FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

良かった!

今日は復興チャリティーイベントがあり、出演してきました。

私は家族としているバンドで、マリンバとカホンを担当。
他には、詩の朗読をしているグループ・アカペラグループ・アサラト等民族楽器を演奏しているグループが出演。

すごく良いコンサートだったんだけど、

打ち上げがすごかった!!


 純粋に社会の問題に目を向けていたり、疑問を持って暮らしている若者たちが多くて、すごく感心しました。
一人一言ずつ喋ったりもしたのですが、私の発した言葉が軽薄・・・という非常に残念なことになっていたのですが、その若者たちが素晴らしいことに 一種の感動を覚えました。


あと、アサラトという打楽器(小物楽器)を教えてもらって 猛練習していました
これは、はまる・・・かもね


 とにかく、楽しかった
20代~60代までの音楽大好きな人たちの集まり。

いいなぁ


今度、クラブで有名なグループの前座で演奏が決まっている人たちもいて、クラブは行ったことはないど・・・、これを機に見に行ってみようかな~なんて思っています。


音楽を仕事としていることも幸せだけど、音楽が仕事(プロとか)と関係なく純粋に感じられることが、今日はとっても楽しかった。

これも大事だよね!って。


人との出会いは本当に 自分を広げてくれる。


今 新たに取り組みはじめたこともあって、それもとってもワクワクしているし本当に嬉しい


 この一年忙しかって よく頑張った一年だったので、遊びたい~!って思っていたんだけど、
今日の打ち上げで大満足やぁ~

お酒も勿論飲みました・・・







ふみ

スポンサーサイト

PageTop

良かったなぁ

みなさん、こんばんは・・・ 、いやいやもうすぐ おはようございますの時間が。。。

お察しの通り ただいま夜更かし中 マリンバふみです。


今日は、レストランで演奏してきました。夜景がとっても綺麗に見える所です。
声をかけてくれたのは、オクターヴまなさん。


二人で演奏していました。(お仕事♪)

今日の まなさんは、とっても可愛かった!!

いつもは 少しぬけた雰囲気がありつつも綺麗なお姉さん的な まなさんなのですが、
ドレスも似合っていて(私がそういえば好きな まなさんのドレス)、
何と言っても 乗りに乗った MC最高!!

リハーサルなしの ソロ演奏だったので、ちょっと(だいぶ?)緊張も最初は私はあったのですが、
一週間前のコンサートで撮ってもらった 演奏中の私の顔写真があまりに怖かったので、表情は柔和な感じで行きたいな~って思っていて・・・。

まなさんのトークに とっても心が落ち着きました・・・っていうか、
まなさん めっちゃ喋りゆうで!!・・・みたいな。。。

トークは 私たち二人が学生の時に住んでた所の話(ご近所さんだったという。。。)までしてくれていました

思えば、まなさんとは本当に長い付き合いで、ずっと演奏を一緒にさせてきてもらってるんだな・・・と。
ちょっと、グッときちゃいますね。。。

私たちの歴史がしみ込んだ演奏、聴いてください・・・的な



 実は最近色んな事があり過ぎて、ちょっと自信なくすなぁ~なんてこともあったので、
今日の演奏会で一気に立ち直りました

音楽に癒されるってのもあるし、自分が長い間 自分なりに真摯に取り組んできた地道な演奏活動がとっても意味深いものに思えたから。ちょっと悩んでいたんだけどね、自分にまだ足りないこともあるし。。。


それと、練習してきたことが実を結ぶ実感が持てたっていうのも、つくづく良かったなぁ~と思える。。。

演奏に本当に入り込んでる時の体験って面白いね。
自分と もう一人の自分がいる感覚っていうか・・・

意図して自分で弾いているんだけど、『そう来たか』ってそれを楽しむ自分がいたりしてね

こういう感覚になれるのも暗譜して弾いてるからこそで、それも改めて気持ちの良いことだなぁ~と実感。

練習は大変でも、暗譜をして弾く喜びがあったら、また頑張って覚えたくなる・・・っていうか


 また まなさん話に戻るけど、会場の響きが良くて まなさんが『みなさん、どうですか?響きが良いですねぇ』的なことを 感動した感じで言っていて、
お客さんの温度も大事だけど 自分たち演奏者が感慨深くなってましたね。。。

私も、特に最後に弾いた曲なんか 自分が奏でるメロディーに感動して笑みと涙の両方が浮かんできそうなほど、超入り込んでいましたから・・・!!


こんなことって、自分にとっては滅多にないので、すごくすごく良いプレゼントをもらったと思います。




 今、色々挑戦始めています
これまで それなりに演奏は頑張ってきたつもりだけど、自分にはまだまだ未開発な分野もあり・・・、
それを嘆くほど年はとっていないはずだし(かといってめっちゃ若いわけでもないけど、始めようと思った時がスタートだって誰かが教えてくれたっけ?)、一つでも二つでも できること増やしていこうと思っているわけです。やるのは今だ!


 来年度はドソロにも力を入れたくて、今朝は興奮して5時に起きて曲を検索していたりして。。。(さすがに身がもたんので、その後少し寝たけど
おそらく、誰にも迷惑かけてないはずですが、私の中では色々と大騒ぎ状態です

 明日は、安芸で復興チャリティーコンサートに出演します。
成功させるぞ~





ふみ






PageTop

ご報告

「第二期オクターヴリーダーの選出会が 昨日決行されました。」

って、どんなニュース!って感じですが。。。

晴れてオクターヴのリーダーになりました、マリンバふみです。

・・・いやいや、私が挙手したわけではないのですが、自然とそういう流れになってしまいまして・・・。
流れには逆らえんというか・・・、まぁ『なるべくして なった』(?)と理解しておきませう。。。ここでプラス思考発揮!


 実は昨日から今朝にかけて、個人的に色々と思うことが起きまして、
今、不思議と『オクターヴリーダー就任』←(かたい表現)に 希望を感じたりしています

一緒に演奏のことを話し合えたり 音楽を共にできる仲間がいることは、私にとっては掛け替えのない宝物だから。。。

って、書いているうちに 涙が出てきました。。。どんな精神状態や!・・・って

リーダーになったことは少しは重みも感じるけど、みんながサポートしてくれるし自分も成長できそうやき、前向きに思っています 
今、一本の道が目の前に 見えています。薄暗いけど 向こうのほうには光があって(街灯のような)、道は細いけど しっかりとのびています。(ちょっと卒業式テイストな文になった。。。


さて、来年度からは新たに色々と始まるなぁ~。
確実に一歩一歩 進んでいこう。。。

新たな企画(音楽)に、胸を躍らせながら・・・ね(それが一番私らしいわ・・


今後ともオクターヴ一同をよろしくお願いします!(初めてのリーダーらしい発言・・・か ←照れ隠し






ふみ

PageTop

さくらさくら

 今日は 所属しているグループの管弦打楽器部門の定期演奏会でした♪

その名も、さくらさくらコンサート。

近頃演奏続きでして、準備はちょっとしんどかったですが、当日は楽しかったです

個人的に2日前のコンサートは緊張気味だったんですが、今日は緊張もあるけどリラックスしていました

ちょっと待てよ・・・、その差は何やろう・・・?

でも、私はこれくらいリラックスしてるほうが 演奏にも良いっていうのは、再確認できました。
準備はできるだけしておいて、後は信じて やりきるみたいな

マリンバデュオとカルテットで出演しました。カルテットはマリンバ×2 + トランペット + ピアノっていう編成。 楽しかったです!


明日は、延び延びになっていた(私がインフル&風邪だったので)オクターヴの「焼肉女子会」です 女子会っていうと可愛いイメージですが、焼肉がついている時点で「肉食系女子!」みたいに、受け取るニュアンスが だいぶ違ってくる所が怖いですね・・・
まぁ、間違いでは・・ない・・?かな。どっちもね!・・・なぁ~んて

すごく楽しみだぁぁ~




ふみ

PageTop

マリンバ演奏会

昨日は 地元(出身地)でマリンバ演奏会してきました。ふみです。

すっかりマイブログのように私用化していますが、先日オクターヴまなさんに「ブログ見ゆでぇ~」と言われて、つい「あ、私のブログ~?」と聞き返してしまいました。「え・・?オクターヴのブログ~・・」と まなさん。・・・ほんまや ほんまや、失敬 失敬。。。


昨日の演奏会は、地元の小学校に隣接する公民館のホールでありました。地元の方や団体が主催していただいて、演奏に呼んでいただいた格好になります♪

なかなか生の演奏に触れることがないので嬉しいなどと 皆さん喜んでくださいますが、地元出身の演奏者を盛り立ててくださっているような、大事にしていただいているような そんな気持ちがします。

演奏メンバーは、オクターヴまなさんがピアノを・私の父がギターと尺八をして マリンバ&どれかの楽器という感じで演奏しました。
まなさんとは、ここ10年ほどの演奏活動の中での定番プログラム(主にクラシック)をして、父とはボサノバや歌系の曲を3曲ほど。。。(全部で1時間のコンサート♪)



最近こればっかり言ってる気がしますが、緊張しましたぁ~・・・


やっぱり開催の趣旨を思うと 知らず知らずのうちに重みを感じていたんですね。期待を背負うっていう。。。

大人の方対象の演奏会だったのですが、小学生も見に来てくれていて 合わせて100人くらいのお客さんだったようです。・・・予定よりも多く来ていただいたようで、盛況でした♪


帰り際に、主催者の方から また来年も来て欲しいと言っていただきました。
年に一度の定期演奏会にする!・・・と
次はもっと規模を大きくする・・・なんてことも おっしゃっていて、地元の方に喜んでいただくことは勿論のこと、こう何ていうか認知される・・・みたいなことって、嬉しいなって思います。


昨日は午前中に演奏会、午後からは夜までレッスン(仕事)の日だったんで、超疲れましたね・・・。
演奏後だったので、いつもより冴えてる&変にテンションが高い・・・っていうレッスンぶりでした言うまでもない・・・か

一昨日の夢の中で、国道の緩やかなカーブで前方の車に突っ込んで事故をしまして・・・まぁ夢だったのでクラッシュした瞬間はリアルでなかったんですが、ぶつかるぅ~!と思う瞬間は怖かったです。
そんなこともあったので、疲れてるし運転には気をつけないと~って感じでした。

でも、子どもの時から運転していてブレーキがきかなくなってキャーっていう夢、よく見ます。夢診断的には、どんな意味(深層心理)があるんでしょうかねぇ~不安の表れ??


そうそう、先日はホワイトデーでしたが 勤務校ではバレンタインに30個チョコをもらった男の子がいて、お返しのために300個クッキーを手作りすると・・・!!言っていました。

驚きませんか?

私は超ビックリしました。「今って そうなっちゅうがやねぇ~!」と思わず その子に言いました。すっかり時代に取り残されてる感。。。さみしい。。。

無事クッキーを作って女の子たちに渡せたことでしょう。。。なんせ、毎年作ってるってね、ベテランや~。私もいっぱいチョコ貰ってみたぁ~い・・・って違うか



さぁ、明日はコンサートグループの さくらさくらコンサートです!

今日も張り切って練習しようって、この時間帯は張り切り過ぎやろって感じですが。。。




ふみ


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。