FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

コンサートしてます

コンサート続々とあります。やっとゆっくりできるかと思っていましたが、その考えは甘いことに気付きました。

今週、乗り切ろう。。。!

・・・そんな感じです。

この金曜日には、私の出身地である安芸市川北で 地元の方主催によるマリンバコンサートをしてきます。地元の方が企画してくれて演奏を聴いていただけることは 大変励みになります。
この地出身とはいえ、そうそうこういう風に待遇していただくこと・喜んでもらったり・応援していただくこと・・・ってあるようで無いことじゃないかと・・・思います。
今回で2回目になりますが、毎年同じ時期に演奏して欲しいと言ってくださっています。
すごく有難いことです!
皆さんに喜んでいただけるよう、心をこめて演奏してきます♪

オクターヴまなさんが高知市から演奏に駆けつけてくれます。私の父とも数曲演奏します。


日曜は、コンサートグループの管弦打楽器部門の定期演奏会に出演予定。

来週末は、レストランでの演奏と チャリティーコンサートに出演します。色々、ありまぁ~す!
また宣伝させてください♪


昨日は、朝から夜まで コンサートに向けた合わせや 音楽をしてました。さすがに疲れたようで、今日は全然使い物にならない一日を過ごしました
たまには のんびりしないとね~・・・と自分を甘やかせていました。おかげで、変な花粉症的な症状が今日はラクになってます。体力ありきですもんね~・・・。

でも、夜には週末のと来週のコンサートの合わせをしてきました。今日は夜風がヒンヤリだった・・・ですね。

そうそう、昨日はオクターヴまなさんと夕食を食べて(中華!)楽しかったです。
私はタン麺を食べたのですが、お喋りしすぎて 気付いた時にはスープがほとんど無く麺が伸びてきていたような。。。

今年(今年度)は よく頑張ったね~なんて話して、『遊びたいね』と話していたけれど 遊ぶって何して遊んだらえいろうね?!っていう。。。
私はお酒が強いわけでもないし、でも・・・飲みに行ったら遊ぶってことになるかしら??

色々楽しみなこと(演奏)もあるので、とにかく今週がんばろう。。。

仕事もいっぱいあるのだ。。。




ふみ

PageTop

春だねぇ~

いやぁ・・・春来てますねぇ。。このほのぼのとした陽気・・・、素晴らしいでございますねぇ~。

そして、私の頭の中にも花が咲いています。暖かくなると、気持ちもこう何だかフワフワしてくるようですね。

今まで冬の凍てつく寒さの中で じっと春の到来を待っていたキツネが、雪景色から一変 辺り一面緑になった大地を嬉しそうに駆け巡る・・・的な。(どんなイメージって感じですが・・・)

・・・要するに、ちょっとしたパニックになっています。

まだまだ今月はコンサートがあるのですが、大きな本番を終えて充実感に満ちているっていうか・・・、心地よい疲れ加減の中で 次の企画に向けて胸を躍らせすぎて、頭が整理できなくなっている。。。

これは・・・と思ったので、久しぶりに自分の思いのたけをノート綴ってみたのですが、ちょっとはマシですが、まだまだ落ち着かない。
これは、春だからか・・・??軽く危ない・・・??

色々と音楽でしてみたいことがあって、すごくワクワクしていて、どういう風に進めていこうかなとも考えていて。。。

2日前に終えたばかりのマリンバデュオコンサートの次なる企画も、もう浮かんできて 頭の中の暴走振りが止まらない・・・です。

色々してみたいって、考えています。色んなミュージシャンと演奏していくっていう。
実際、進行中のこともあるし 新たに進行しそうなことや、前できなかったけど次回は一緒にっていうのや、機会もすごく恵まれていて、有難いです。

多分、私がやる気をアピールしているのか・私のやる気を感じとってもらえてるからかなぁ~とか。
演奏も成長していってるつもりだけど、やる気だけは本当に自信あります!!・・・って、またやる気見せてしまったけど。。。

一年ってすぐに過ぎるし、一生って思ってるほど長いものじゃないのかな・・・って。
私が賢く年老いたら、生きてる意味も色んなことも分かるかもだけど、今の私にはまだまだ分からないことが多くて。。。思い立ったら、すぐ実行ですね・・・だから。 あんまり時間ってない気がするから。

だいたい自分の進みたい主軸が分かったので、後は努力もせねば・・・!と。。。

そして、いっぱい演奏したい。

あぁ、ちょっと落ち着いてきた・・・ 良かった。


そうそう、私がちょっと前に心理テストして遊んでいたら、私は自他共に甘い人間だという結果が出ました。この世知辛い現代社会において、こんな甘々な人は逆に貴重だと。。。

確かに、反省や努力はするが基本プラス思考だし、人にもあんまり厳しくないかも。。。どっかで、世話好きっていうか おせっかいオバサンみたいな気持ちも人に持ってしまうし。(何とかしちゃらな・・・と)

でも、本当に周りの人には良くしてもらっていて、私ってけっこうお世話かけてる人やと思います。
本当に優しくしてもらうことが多くて、申し訳ないくらいです。いつも面倒見てくれてありがとうございます、と。。。

色んな出会いや、仲間や身近な人に感謝して、更に突き進んでいきたいと思います。

今度は、倒れぬように。。。





ふみ

PageTop

デュオコンサート終了なりぃ~

 ただいま~! ただいまでもないか。。。ちょっと前に帰って来てた~

今日はマリンバデュオafの自主企画コンサートでした。

毎回コンサートの際は緊張はするのですが、まぁ緊張も良い集中につながるってんで必要なことではある・・・!と思うのですが、今日も緊張したぁ~。。。

2・3日前から真っ青になりながら追い込み練習をしていて、その時から緊張は始まっていました。
真っ青・・・というのは、私がインフルエンザでダウンしてしまう&長引く不良・・・という騒ぎが今回あり、計画に大誤算が生じたからです・・・。

だから、前もって計画的にやりましょね~って話なんですが。。。あと、ハードスケジュールをこなせると思っている所にそもそも無理があったのか。。。

母に言われました。私が忙しそうに動き回っていたので、「いつか倒れる」と秋くらいから思っていたとか。。。私にも忠告してくれたらしいのですが、覚えていない・・・。

コンサートのほうは、いい感じでした♪
初披露の曲で、しかも大曲でございますわねぇ・・・っていう曲もあったので、若干どうなるかと思っていましたが、今の力は出し切れたかな・・・と思います。

デュオコンサートって、役割的に曲によってはかなりの役目がでてくるので、ソロのリサイタルに匹敵するくらいの緊張感(演奏者側の心構え)あるなぁ~って思いました。
しかもソロに比べて、完全に自由ではないので さぁどう出るか!っていうのもスリル満点だし。。。

でもね、マリンバだけで重なり合う音はやっぱり凄くいいよ♪
私は他の楽器と演奏するスタンスが長いけど、マリンバだけ・・・純マリンバな音、これも綺麗です。
やっぱり大好きな楽器だなってデュオやっていたら、改めてマリンバの魅力を知るわけです。

それと、一緒にデュオしてくれている あかりさんが超優しいのです・・・
あかりさんは私に比べて打楽器同士のアンサンブルに詳しいし、色々学ばせてもらっています。
それに、マリンバ大好きな人とマリンバ大好きな自分とが一緒に演奏できるって、すごく共感し合えるし、デュオの活動も私の演奏活動の柱の一つとして これからも継続していきたいです♪ふつつか者ではございますが・・・。


さて、3月はね 私コンサートが目白押し。
演奏の仕事が2本と、コンサートが後2回あります・・・!

がんばってるね。。。(自分に甘い発言。。。)

それと、新年度にも楽しみな企画♪があり。。。そろそろ練習始まるぅ~♪

それに加えて、3日前にまた別の音楽関係の方から 一緒に演奏しましょう!とお誘いをいただいて。。。これもね、画期的! 私が前から関心があった分野だったので、こんなに近くに そういう音楽してる人がいるなんてね!・・・というのと、何て強運の持ち主!・・・と自分の出会い運に感謝と驚きを隠せない感じです。
しかし、調子に乗るのもどうか・・・と思うので、ありがたや~・・・と思いつつ、世界を広げていきたいです!

・・・で、それが何かは秘密です。。。まだね。。。


ところで、最近ちょっと痩せました、私。今日のコンサート前に オクターヴまなさんが差し入れを持って来てくれていたのですが()、「大丈夫?顔色わるいよ~」と心配してくれて。。。

まだ体調が戻ってないのかなぁ~、だいぶ元気になったけど

あとね・・・、マリンバいっぱい練習していたからだとも思うけれど 体の各部位が細くなった感じあります。やり遂げねば~っていう適度なストレスもかかるので、ストレスでも痩せるほうですし。(前が通常よりも太っていただけで、今のが基本サイズって話もありますけど?。。。
でもねぇ、痩せたくない所が痩せたりするんですよねぇ~。もともとやろ・・・って話もありますが、いやいや変動ありますよ~。 一緒にマリンバしてる あかりさんに聞いてみたけど、あかりさんはそんなことないみたい。。。つまりマリンバを弾いて痩せたくない部分がサイズダウンする・・・ってことはないと。。。

いいなぁ~(何の話してんだか・・・




ふみ



PageTop

本日マリンバデュオコンサート

 日付変わって、本日 マリンバデュオコンサートです。



マリンバデュオaf 第2回コンサート
3月3日(日)13:30開場 14:00開演
@メフィストフェレス3階
チケット・一般1500円 / 高校生以下1000円(1ドリンク付)

マリンバの楽しさ・音色のあたたかさを様々な曲にのせてお届けします♪

演奏曲
♪亡き王女のためのパバーヌ
♪アフリカンブルース
♪三千院  ほか



是非ご予定が合えば、お越しくださぁ~い

さて、朝は早起きしなくっちゃね~、おやすみなさい




ふみ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。