FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ジュニアオケでした

みなさま、寒い毎日、ホットにお過ごしですか?

きよです


さて、昨日の高知はイベント目白押し!
何だって四国フィルがゲストにヴァイオリン五嶋龍だって

うーむ、行きたい・・・

・・・でも私は、香南ジュニアオーケストラの演奏会を聴きに行くのだ


私、高知香南ジュニアオーケストラには、昨年まで10年近く指導に行っていたのです。

そこでヴァイオリンを弾いていたのに
「コントラバスを弾きたいです」と言ってきた中学1年生の彼女も
今はもう高校2年生。
夏に先生から
「定期演奏会でコントラバス・コンチェルト、弾かない?」
と声をかけられ
「弾きたい!!毎日いっぱい練習するき!!」

と、言いよったものの、ありゃりゃ、こりゃこりゃ・・・
12月になっても、ぜーんぜん練習進んじゃあせんやいか
エンジンフル回転じゃいぃぃぃぃ

とは言うても、いつでもすっごく楽しそうに演奏してくれるのです
手が痛くても、なかなか思うように弾けなくても。
うん、素晴らしいね



そして、昨日。
本番直前の緊張の中でも、お構いなしにちびっ子たちから戯れ付かれるも
ぎりぎりまでイメージ膨らませつつ、さぁ本番!!

意気込みと集中力MAXの素晴らしい演奏でした


彼女一人のために、みんなが伴奏してくれて
彼女の演奏にたくさんのお客様が大きな拍手を送って・・・


ジュニアの他の子どもたちの刺激にもなったかなぁ。。


そして、この経験がこれから先、彼女の人生の力になるといいなと思ったのでした。

スポンサーサイト

PageTop

いろいろ

鳥取で学生している妹が 私の珍道中編ブログを泣き笑いして読んでくれたらしく、すっかり いい気になっているオクターヴ マリンバ部門ふみです。 家族だからこそ分かる、超家族ネタ。。。! 随分と私用化してしまってる感がありますが、まぁOKの範囲内でしょうか。。。


 今日、町中をぶらりとしていたら 可愛い少女たちに会い「あっ!」と言われてしまいました。
え・・・?誰々?? と内心焦っていたら「マリンバの!」と言われて、どうやら昨年演奏した時に聴いてくれた中学生だったようです。 それにしても、よく気がついてくれたなぁ・・・! 私って あんまり顔を覚えてもらえないタイプなんですよね~(ちょっと前に話題になった 平たい顔族ってやつで・・・)。 あの時演奏した時は、『私とマリンバ』的な私のストーリーを話したりもしたんで、中学生の反応はどうかなぁ~・・・っていうか 何喋ったっけ??・・・みたいな感じなんですが、彼女たち ニコニコしてくれていたんで、まぁ大丈夫だったんだなぁ~と。。。
え~・・・この町の有名人になりつつありますが。。。(思い込み


 今晩はね、家族に一日遅れの誕生日会をしてもらいました!
しみじみ、嬉しかったですね。。。 家族あってのワタクシめだなぁ~と思いました。
「飛躍の年にしたいので、これからも音楽活動に協力お願いします!」と、自らすすんで誕生者からの挨拶をしました。

本当に 今の状態がいつまでも続くとは限らないって 思うんですよね。。。
家族が元気であること・自分が元気であること・・・などなど、色んな条件をクリアしてるからこそできる 大好きな演奏活動なわけですよ~。(当たり前なんかじゃないですよね、改めて色んな有難さに気付く。。。)これは頑張るしかないでしょ
それに、大きいスパンで考えたら 一生ってそんなに長くはないのかな・・・とかも思えてくるしね
気が付いたら こんな歳ですよ。あっという間や。

でも、まだまだ新たなことに興味関心があるし 色々挑戦したいというエネルギーが胸の奥で炎のようにあるわけですよ。。。 これは、まだまだやれる! のか・・・と。
自分で考えて行動する前に、自分の心から湧いてくるエネルギーに突き動かされてるっていう。。。
私は演奏がとっても好きだけど とりたてて天才である とかではない・・・ことは分かっているんですが、こんなに やる気に満ち満ちていることは 唯一誇れることなんですね。。。(面接官にアピール状態?) 神様に感謝やなぁ


 目の前に 仕事やら演奏やらを私なりにいっぱい抱えていて、準備に追われてる時期ではあるんですが、
また 新たな企画が現実のものとなりそうで、超ワクワクしています!
年度明けたら本格的に始動するようになりそうですが、ある楽器奏者の方と一緒にコンサートする話になってます その楽器は、私が子供の頃からずっと耳にしてきた音色で、とっても大好きです。私は母のお腹にいる時に、父の弾くバンジョーの音に反応していたとかで。。。正解は、バンジョーではないのですが そういう系の楽器です。結局 はぐらかしてしまいましたが(すみません)、日時がはっきり決まったら お知らせさせてください~!!


 オクターヴコンサート、近づいてますよ~皆様
私の近辺では、チケットを順調なペースでご購入いただいたりしてます。ありがとうございますまだまだ、座席に余裕があるようですので 是非お越しになってくださいね


 明日は、3月に行うマリンバデュオaf~エーエフ~コンサートの合わせです。打楽器ほしいなぁ~っていう曲が数曲あって、気になるメンズグループ(言い方が昭和っぽい・・・か)に声をかけたら 見学させてほしいとのことで、明日はさてさて何が起こるか楽しみです! 一緒に演奏できたら盛り上がって お客さんにも喜んでいただけるかなぁ~なんて思うのですが、どうなるかなぁ~。いずれにしても人が人を呼び 音楽の仲間が増えることは、素晴らしいです





ふみ

PageTop

明日になったら

今日夕方頃 車を走らせていると、見覚えある後姿が。。。
あれは、昨年度まで非常勤で務めていた小学校の特別支援学級の子供。
背 高くなったんかなぁ~。。。顔も見てみたいな。。。

結局、運転の都合で顔を見れずにすれ違ったけど、なんだか胸がキュンとしました。。。
何だろう、この気持ちは。。。

働いてた当時は、色々仕事上大変だったけれど 今思うともっと楽しめたんじゃないかなぁ・・・と。子供とね。。。

子供って、どんどん大きくなっていきますよね。 当たり前やけど、不思議な感じがします。
目に見えて変わっていく子供、それに対して自分の中では何ら変わらないような自分。外見は着実に歳とってきているかぁ・・・さすがに。。。 でも、自分の何と幼いこと。。。


 その後、現在の勤務校に行って 高校生たちの音楽科発表会に向けて放課後練習指導。
ちょっと生徒より早めに行って 楽器のセッテイングを調整していたら、生徒たちが近づいて来る声。

『俺らぁ 前 全然マリンバできんかったでねぇ~』

そうかぁ・・・、この人たちは 確か最初は全然 弾く場所さえも分かってない所からのスタートやったなぁ。。。
教師の私が ここはもっと褒めてあげないかん所やったかもしれない・・・!
私が そんなに褒めんもんでも、生徒たちが 自画自賛というか 達成感を自ら感じているので、まぁ良いっちゃぁ 良いのかもですが・・・

でも、こういう やっちゃったなぁ・・・っていうことは私には多いです。
もっと良い先生(!?)でおりたいですが。。。

 
 12月に心理学の講習を受けた時に、エコグラムっていうのをして 自分の現在の状態を判定したのですが、私は典型的な自己中心型でした(かっこよい話じゃないねぇ。。。
特にインパクトがあったのは、私は A というアダルトな部分が非常に少なかったこと。。。 子供っぽいんですよねぇ。。。
でも、エコグラムはその時によって変わるらしいので 今度までには大人になれていることを期待したい・・・です

母にも、『こんなことが あってねぇ~・・・』と色々ブツブツ言っていたら 『ガキやぁ~』とよく言われます。
学校で 生徒たちとウマくいってる時は、生徒たちが一歩ひいて大人になってくれてるからじゃないかなぁ~・・・と思うことさえあります。ひどい話ですが・・・


先日はこんなことも。。。マリンバ教室の生徒から手紙を貰って それには『先生 大好き』とあります。
何でこの子は こんなに私をしたってくれるのかなぁ。(嬉しいですけど


そんなこんなで 色んなことに対応しきれてない感がありますが、目の前の生徒たちに対して 今私がしようと思っていることはしていく。。。急に A を高くして自分の中のアダルト要素を増やすことは難しいけど、心がけていく。。。後は、けっこう面倒だなぁって思うこともあるけれど 生徒たちはやっぱり手をかけて育てていかないかんなぁ~とか思います。

 
 明日になったら 私は一つ歳をとるので(バースデー・・・さりげなくアピール)、またスタートやな・・・って思います。
お正月にもスタートしたけど、またスタート気分になれる1月下旬生まれの強み。。。?




ふみ 

PageTop

珍道中~妹編~

先日、東京で演奏した時は 実は妹にとってもお世話になっていました。
今日妹からが来て、ブログ見て良かったよとのこと。しかし、妹のことを記事にしてなかったことが ややご期待に沿えていないようでしたので、追記をしてみたいと思います。。。 うまく書けるかな。。。

 私の妹は真ん中の妹が東京に住んでいて、今回の滞在や演奏もろもろとてもお世話になりました

妹といる時も、たいてい私がおしゃべりしっぱなしなので『はいはい』と 半ば私のはしゃぎっぷりにあきれながらも付き合ってくれています。(もう一人の妹といる時も だいたいそんな感じの関係性ですお恥ずかしい姉っぷり。。。)私の母が私に やや過保護である話とか(妹に気持ち悪いと笑われて。。。)、妹といっぱいおしゃべりできて嬉しかったです。


演奏後、妹の家に行って泊まりました 演奏会場の控室でも食事を出していただいたのですが、妹の家でも ご飯を食べました。そして録画してあった『最高の離婚』というドラマを見て大爆笑このドラマ面白いですね妹ととっても盛り上がりました

 
なかなか興奮していて眠たくなかったのですが(演奏後は盛り上がってるほうでして。。。)、妹のお腹が大きいこともあり 適度な時間に就寝。。。(でも、けっこう起きてたよね) 全然眠くなかった私は、一緒に演奏した後にホテルのほうに泊まっているオクターヴまなさんに 無駄にハイテンションなを送って返信を待ってみましたが、相手にされず。。。(疲れて早くに寝られていたようです)とうとう観念して眠りましたが・・・、

けっこう早くに目が覚めて、どうやら もうすぐ2歳になる甥っ子が起きたようだったので、朝6時くらいからリビングで甥っ子と遊んでいました

妹とその日はお出かけすることに!!
妹と甥っ子と3人で あんまり人が多くなく適度に新しい品川駅に行って、ご飯食べたりウロウロしました。

東京って おしゃれっていうか、やっぱり洗練された感じがするなぁ
テーブルクロスの色、音楽、景色・・・全てにおいて すごく違和感がなくて 楽しくて・・・
あんまり あちこちに行ったわけでもないけど、居心地が良くて時を忘れる感じでした
『そんなに気に入ったなら 東京に住みや』と妹。
そうやなぁ・・・、いいかもしれん。。。と すぐその気になる私。
しばらく滞在してみたいなぁ。

食事の後は、お土産を買いに行きました。見たこともないようなアートっぽい雑貨を売ってるお店に一番いました。あんまり安くないけど、家族にお土産を買い 自分の分もしっかり買いました。ほっこりしますね。。。良いものを買った喜び。。。
他、お店数件まわって 妹に相談しながらお土産を買いました。


品川駅からは、そのまま乗っていたら空港に着くので 妹が不案内な姉のために気をきかせてくれました。お世話になってばかり。。。
帰り際に 甥っ子にバイバイをすると 笑顔で見送ってくれました。
妹と甥っ子が ずっと手を振ってくれていました。 思い出しただけでも、涙が出そう。。。
めっちゃ楽しかって自然に一緒にいたから、まさか別れ際にこんな寂しさがおそってくるなんて。。。
涙もろいのは、歳かなぁ。。。

妹には演奏のことも とってもお世話になって、新しい一歩を踏み出させてもらえたことに、そして色々と気をきかせてくれたことに、本当に感謝しています

ありがとう

自分がしたいことは どんどん口に出して正解やと思います。私の夢に一歩近づくことができた、そして妹と楽しい時間を過ごすことができた、そんな旅でした。。。

つづく・・・。(つづく・・・かな?)




ふみ




PageTop

ひな祭りには・・・♪

 3月3日、ひな祭りの日に マリンバデュオ af~エーエフ~コンサートします


マリンバデュオ af ~エーエフ~ コンサート

2013年3月3日(日) 13:30開場 14:00開演
@ メフィストフェレス 3階
  一般1500円/高校生以下1000円 (1ドリンク付)

プログラム 亡き王女のためのパバーヌ
       アフリカン ブルース
       三千院
         ほか♪

             ~  紹介  ~
オクターヴのマリンバ担当ふみ と、上内明里(あかり)さんによるマリンバデュオ。
2010年に結成し、昨年af~エーエフ~と命名♪ 保育園・学校・病院・イベントで演奏を披露。
2年前の第一回コンサートに続く自主企画コンサート第二弾!
       マリンバの楽しさや音色を是非体感しにきてください♪



 マリンバだけでこんなに色んな音楽ができちゃうの?! というくらい、マリンバの魅力がいっぱいつまっているマリンバデュオ。 ソフトなマレットを駆使して奏でるその音色は、本当に優しくてあったかくて和む 例えていうと、マリンバ風呂 マリンバの音色に包まれてください。 きっと癒されるはず 
ショパンをはじめとするクラシックの名曲から、聴き馴染みのある曲まで たくさん演奏します。 ピアノ・ギター・オーケストラの名曲を、木の温もり溢れる2台のマリンバ演奏でお楽しみください♪






ふみ








PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。