FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

大晦日

大晦日になりましたね。実感が希薄。。。とはいえ、明日になったら新年になっているんですものね
いつもなら年末気分を日々かなり噛みしめる感じで この日を迎えるのですが、今年は調子が違いますなぁ。。。

 
 昨日は、餅つきをして餅をまるめてきました。お正月っぽいね!

そして、今朝は7時30分から年賀ハガキを書いて・・・、お昼を目前にやっと書き上げました 息がきれそう・・・。
今年は120枚くらい書いた 今時はメールなんかでも挨拶できるけど、年に一度のご挨拶になる方もいるので、やっぱり賀状を書くのは大事な作業かも。。。 時間短縮のため、あんまりコメントをせんとろう~と心に誓ったけれど、受け取る人の顔を思い浮かべたら 色々書きたくなってしまいました
やり終えました。。。


 今夜は鐘をつきに行こうかなぁ~なんて思っています。鐘の音を聞いたら清々しい気持ちになるんじゃないかなぁ。。。


 皆さんにとって、素敵な新年になりますように!!





ふみ

スポンサーサイト



PageTop

徒然2

もうすっかり年末になりましたね。12月は本当に慌ただしく日々が過ぎていきます。

先日25日のクリスマスには、オクターヴまなさんと 須崎のほうの保育園にお邪魔して演奏してきました。

その名も、音楽のプレゼント・・・

素敵ですね。。。


 まなさんと1年前の12月にコンサートをした時に 来てくれていたお客さんが、この「音楽のプレゼント」を企画して、私たちを呼んでくださいました。嬉しいことです。。。

近頃は、どこかで演奏すると演奏を聴いてくださったお客さんからお声がかかり、次の演奏のご依頼をいただくことが増えてきたように思います。良かったからまた聴きたい・・・と思ってもらえるようになったことは、演奏者として本当に嬉しいことです。でも、まだまだいっぱい勉強して頑張りたいです。


そう、そこの保育園のある須崎市は 私が住んでいる所から車で片道2時間半くらいかかります。(高速使ったら早い) しかも、行きは海沿いを通って行ったので 超がつくほどクネクネ道で、自分で運転しながら車酔いしそうでした。。。

保育園に到着してからも、マリンバの搬入セッテイングなどいつもの作業があり、慣れてることとはいえ ちょっと最初は疲れましたが、子供さんたちに真剣に聴いていただいたり 時には元気にクリスマス曲を歌ってもらって、お楽しみいただけたのかな・・・と思います。
マリンバ演奏は初めてお聴きいただいたようで、いつもに比べて反応は少なかったようでしたが、コンサートが終わっても大きい組の子供さんたちは なかなか座席を離れようとせず こちらを見てくれていたので、子供さんたちの中で静かに降り積もる何かを 提供させていただけたように感じて、嬉しかったです。

音楽って そうですよね。目に見えないし。形あるものでもない。
だけど、しんしんと降り積もる雪のように 人の心に何かを残す。

そうなれたら、良いなと思います。

 私は、高知県内は西から東まで 色んな場所で演奏してきましたが、こうやって自分の足で出向いて楽器の魅力や音楽を伝えることって、やっぱり大事だなぁ・・・と改めて感じました。
自分が動ける限りは、そして声をかけていただく限りは こういう草の根的な演奏活動も大事にしていきたいなぁ・・・と思います。


 
 今日は、両親と一緒に活動しているバンドの忘年会でした。
私の気の知れた人ばかりで 家族みたいにあったかい人たちです。その中で、一番盛り上がった話題は心霊体験・・・。いい大人がはしゃいで、楽しいですよねぇ。。。
私の母は第六感が強い人で 色々と感覚的なことに過敏な所があり、またアラフォーのメンバーは リアルに怖い体験をしていて・・・、私も子供の時は色んなモノをみたことがあり・・・。
そんなこんなで、親睦を深め合い 3月に復興を意識したコンサートに向けて 年明けから始動します。


 復興といえば、今晩のNHKの番組・・・、感動しました。東北でのコンサートを追った内容だったのですが、ボブ・ジェームスさんと松田聖子さんの姿勢に感銘を受けました。
ボブ・ジェームスさんの語る言葉にもすごく共感できる所があって、実際にプロジェクトを実行されていることが素晴らしいなと思いました。




 年末になると、いつも次はどういう一年にしようかと思いつつ 今年一年を振り返るのですが、演奏する者として方向性が自分なりには見えつつあって、来年はもっと音楽を追究したり 音楽で自由になれる力をつけたいなと思っています。幸い私の周りに素晴らしい仲間がいるので、それは本当に宝だなと思うし、素晴らしいアーティストに学びながら、真面目に取り組んでいきたいなと思います。。。




ふみ

PageTop

1日早いクリスマス

 今日は、一足お先に 私のもとにサンタさんが来ました
 
ついに、この人おかしくなったか・・・と思われるかな いえいえ、私は今日最高のプレゼントをもらったのです

感動という名のプレゼントを・・・


 今日は、アンサンブルコンテストの東部地区予選があり、私の勤務校の可愛い生徒たちも何チームか出ていたので、見に行っていました。

一番のお目当ては、打楽器アンサンブル。今まで生徒たちも頑張ったけど 私も声をからすほど指導に熱を入れていたので、さて どうなることやら・・・と。 いやいや、そんなのん気なものでなく、実は心の中は気が気ではなく、お昼ご飯もあんまり食べられなかった私。。。

教えた子たちの演奏を 手に汗にぎりながら聴いて、演奏を聴き終わった直後に 涙がダーッとでました・・・!
まさかの涙でしたしかも、次の組の演奏が始まってもまだ涙が出ていました。

 正直言って まだまだ直すことはある演奏ではあったけど、彼女たちにとってはパーフェクトに近い演奏でした。よくここまで調節して仕上げてきたなぁ~。私が教えた場面場面をちゃんと意識的に弾けてるなぁ~。あの難所もクリアーしたなぁ~。終わりもバッチリ決まったなぁ~。・・・と、色々な思いで聴いていました。

知らず知らずのうちに涙が出て、『これは私にとって最高のクリスマスプレゼントやなぁ』と思いました


でも、話はここで終わらないのです。

次は、結果が気になって気になって、めっちゃ気になってました

とりあえず、高校の部門の最後まで聴いて、結果を待たず一旦学校へ・・・
演奏後に先に学校に帰って楽器片づけてた子たちに、会いにいきました。

「どうやった~?」と聞くと、皆が口を揃えて「楽しかったです」と言ってた。
なんて可愛い人たち・・・、牧場のように爽やかではないか・・・、そして あまり見たことがない子供らしい笑顔も見せてくれた。。。 今まで めっちゃ頑張ったよね、そして めっちゃピリピリしていたよね。。。

生徒からも「どうでしたか~?」と聞かれ、「んん・・良かったよ。」と返事した私。「良い結果でるとえいねぇ・・、ほら、みんなの演奏は良かったけど 他のチームの出来にもよるしねぇ・・・」としか言ってあげられない自分が情けなかったりもして。。。でも、まだ結果が出るまでは ぬか喜びさせても可哀そうやし。。。

・・・と、話していたら、どうやら彼女たちは今から海に行くとのことで。。。 え?・・・こんなに寒いのに海?!と思った私は、オバサンかも・・・と思いながら話を聞いていると、「海に行って結果の電話を待つんです。浜にいたら、なんか良い結果が聞けそうな気がして・・・」と、生徒。
めっちゃ、健気やしぃ~・・・と思いました。そうか、この人たちは浜っ子なんだ・・・。


 家に帰っても、明日のホームパーティーの買い出ししても、美味しい夕食を食べても、気になることは 一つ・・・。 そう、アンサンブルコンテストの結果。  
度々、ホームページを開くがまだ更新されているはずもなく、気晴らしにとマリンバを弾いても落ち着かず、ついにお風呂に入ってリラックスすることに。。。
もう今日は結果分からずじまいかなぁ・・・と思ってあきらめかけていた所に、電話をもらい、
なんと私の教えた打楽器チームが地区代表に選ばれたことを 知りました!!

めっちゃ 嬉しいぃぃぃ~


 結果が気になり過ぎて、もう私なんかダメやから 来年からは絶対アンサンブルなんて教えるのやめよう・・・とまで、気弱になってきていたので、信じられないくらいでした。
トップの成績で通過させてもらったみたい。。。本当に良かった。。。 彼女らは、泣いて喜んだんじゃないかなぁ。 本当に嬉しいです

さ~て、予定返上で 年末も彼女たちのレッスンしないとね~




ふみ







PageTop

徒然・・・

やっと、ブログが書ける・・・って、徒然日記もいいところ。。。日記でもないかぁ~

ゲホゲホッと咳が出ます。。。ちょっと風邪をひいたかな。

そんな中、本日は 年に一度の高知コンサートグループ香南支部の定演で演奏してきましたイエイ

昨日、ブログして宣伝しようかと思ったけど だるおもな状態で、気持ちが上がりませんでした。ブログを見てくれている方、ごめんなさい

私が演奏した曲は、2曲。

バルトーク/ルーマニア舞曲
ラベル/亡き王女のためのパバーヌ


マリンバデュオaf~エーエフ~で、あかりさんと演奏


 バルトークの方は、初披露で しかも私がメロディー担当とあって、どんな演奏になるかなぁ~と思っていたけど、ゲネの録音聴いても良い感じになってきていたし、本番も息の合った演奏ができたかなぁ~と思います。
ちょっと、まだ粗削りな所もあるので、洗練させていきたいな~という感想。

ラベルの方は、本番出すのが2回目だったこともあってか、ゆったりした曲だけど集中して聴いてもらえたので、実感として手ごたえ有り♪と思いました
でもでも、この曲ももっと良い表現を目指したいと思ってます・・・!来年3月にはデュオコンサートの企画をしていますので、その時にもこの2曲をまた演奏するよ興味のある方は、聴きにきてねまた、ご案内します



 12月は、けっこう勉強も忙しかった!
年齢がわかるかもだけど、今年は教員免許の更新講習を受けないといけなくて・・・、12月は土・日・土 と高知大学でお勉強 修了認定試験も受けて、全単位を取得終了!(合格してればね・・・、多分大丈夫!)

時間講師で教えてる学校の子供の成績をつけたり(・・・まだまだ事務仕事も残ってるなぁ)、アンコンが近いので休日も出勤朝の強化レッスンを7時半~したり・・・、うん、なかなか頑張ってる。。。

演奏も次々あって、早くも年明けの本番まで1か月を切ったなぁ。。。
(東京で演奏する機会をいただき、ちょっくら行って参ります。。。)


 今日が何月何日か?・・・は分かるけど、実は全然時間の流れについていけてない・・・ 基本的に、もともとの性格はのんびり屋なので。。。 のんびりだけど、勢いも有り・・っていう。。。
でも、忙しい日々は幸せなことですよね お婆ちゃんになったら、あの時はこうだったなぁ・・・と懐かしみ そして笑みを浮かべるんだろうか。。。


 でもこんな日常でも、しっかり遊びも計画されていますたまには遊ばないかん!・・・とは思いつつも 真面目がゆえに(?)息抜きができないことが多いけど、忘年会をはじめ 正月には同窓会もあるし、楽しいだろうな!そうだ!きっと、楽しいはず!・・・と気持ちを無理にでも盛り上げておこう


そして(そして?)、
明日はオクターヴで練習をしまぁ~す

もう覚えてくれたかな? 2月9日 2と9で肉の日は、オクターヴのフラワーアニバーサリーコンサート(カタカナにすると長い)だよ

早くもチェックしてくれてる方がいて、嬉しかったです
私が講師をさせてもらっている楽器店のスタッフさん
マリンバも好きだけど、ビブラフォンが好きなんですって! で、オクターヴの楽器編成にも興味を持ってくれていて、何とか時間空けて聴きに行きます!って この前言ってくれたんですぅ~。なかなか時間って空かないだろうに、その気持ちが嬉しいですよね それに、マリンバとビブラフォンが好きっていう人に会うと、やっぱり嬉しい! いいひと~に思えてくるくらい! 『楽器は世界共通言語やぁぁ・・・。』
 
そうそう、ビブラフォン買ったんですよ、私
2月9日は、そのビブラフォン デビューします





ふみ












PageTop