FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

5人そろって

お久しぶりです。
きよです

みなさん、いかがお過ごしですか?
私は、11月下旬は沖縄でゆるゆる楽しく過ごしております


---


突然ですが・・・


私たちオクターヴ、結成4年目です。
いやね、別に何の節目にもならんのですがね。

たった4年とはいえ、お年頃の女子5人組なので
いや、お年頃じゃなくても、女子じゃなくても

人間だもの

生活環境が変わったり
ま〜ぁとにかく忙しかったり・・・
なかなか5人そろってコンサート
とは、いかなかったわけです


でもね、


やっと!
すっごく久しぶりに!!


5人そろって!!!





コンサーート!します〜





なんて…
少し前にもふみちゃんが言ってくれてましたね



2年ぶりのフルメンバーでのコンサートなので
これまでの軌跡を辿ってみようか!
ということになりました。

でも、そのまま振り返ってもしょうがないので
ヴァージョンアップしております



OKTAVE =Flower Anniversary= コンサート
2013年2月9日(土)18:30〜スタート(18:00開場)
場所:アトラクト・ラルゴ

2013Oktチラシ←クリックで大きくなります
とても素敵なポスターができました




オクターヴ、始動です!!





きよ

スポンサーサイト

PageTop

披露宴で♪

 今日は幼少の頃から家族ぐるみで親交のある Kくんの結婚式でした。私は披露宴で演奏を頼まれたので、3曲マリンバを弾いてきました♪

 まず、人前(ひとまえ)式というのに参列させてもらったんですが、これが超いいですね。。。チャーチの中で新郎と新婦の登場を待ってるだけで、既に感極まってきました。
雰囲気に酔うっていうのか、感動した! それからこれから起こる事を想像しただけで、涙が出そう・・・みたいな。。。どんだけ~?って感じですが。。。
式、良かったですよ。新郎Kくんの真剣な表情を見ているだけで、深い決意みたいなものを感じたり、Kが少し緊張をしているのかな?と思うと それも良いなぁ・・・なんて。
結婚式って、色々誓いをたてるんですね。。。改めて、結婚って凄いことだなぁ~と思いました



 披露宴では、乾杯後の新郎・新婦の退席時に まず1曲弾きました。
父がギター、私はマリンバで 曲はトゥルーラブより「ユア ソー クール」。
3分くらいって聞いていたんだけど、実際演奏したのは1分ちょいくらい。楽譜の半分もいかなかったです・・・
けど、この曲は新郎Kたっての希望だったので、Kは良い笑顔を浮かべてくれていたらしい・・・!
鍵盤と楽譜にかじりつきだったので、Kの表情までは分からなかったけど、前を通った時演奏を見ていったのは感じました

 その後、余興の時に「愛の挨拶」と「ネバー エンディング ストーリー」(Kのリクエスト)を弾きました。
余興時は 皆さんお酒も入りガヤガヤとなさっていたので、思ったよりも あんまり聴いてない?・・って感じでしたが、聴いてくれている人は聴いているので ちょっと開き直って演奏しました。
丁寧に弾かないと♪とリハーサル後に思ったので、わりと 細部まで意識的に弾けたかなっていう感じです。弾いている内に、だんだん冷静さの中にも乗ってきている&笑みが出て来ている自分に気が付いたので、後であれは何だったのだろう?と思いました。キレ笑い・・・?(恐ろしや。。。



いやいや、そんなことは無いですKの家族とは本当にず~っと親交があるし、「披露宴で演奏して」とKに頼まれた時は、「えいでぇ~」と気前よく返事をしたけど、実際 式場に来てみると「やばいっ!」と思いまして。。。というのも、私は今から物凄く大事なことをしようとしてないかい?と思ったからです。事の重大さを身をもって知るという。。。

Kのお父さんお母さん お祖父さんお祖母さんなどなど、皆さんにいっぱいお世話になってきたし 特にご家族や親戚の皆さんにとっては 本当に人生における大事な日である。。。という重みを感じたからです。勿論、新郎新婦ご本人たちのことは 演奏準備中から重みを感じていて、期間は短かったけど わりと真面目に取り組んできたのですが

だからねぇ・・・、お恥ずかしい話 物凄い責任を感じて 自分の全ての出番が終わるまでは ほとんどご馳走に箸を付けられなかった・・・ですね お腹一杯になると 体温が上がってモウロウとする時があるので、ここは慎重に行きましょう・・・っていう感じでした
後、父と演奏するので 父が緊張してはいまいか・・・と心配だったりもして・・・、自分が一番緊張感あったって話もありますが、そんな感じでしたねぇ。
演奏が終わると 自分の前に溜まっていたご馳走を たらふく食べたのは・・・言うまでもありませんね。。。 凄いご馳走でしたよ~♪ フカヒレのスープもあったし!!

 あまり感動が伝えれてないかもだけど、とにかく最高!の結婚式と披露宴でした。
感動させてもらった・・・! 何だろう・・・、家族同士が思いやる気持ちや 人が真剣に何かをしようとしているってことに 感動する!
これは、音楽にも通ずるのかも。。。と思ったり
また、KやKの家族を知っているから だから余計に来るってのもありますよね、きっと
本当に おめでとう


余談やけど、面白い楽器集団の方も余興をされていて、なんと父は その方のメアドをゲットしたらしい!
素晴らしい!お父さん!  
その方たちは、面白い動きをしながら民族楽器を演奏されていました。この中に、めっちゃマリンバ入れそうやんっていう 土臭い魅力満載でした それに、かっこいい男の子がいっぱいいた!・・・って、それかぁ~い!・・・と思われそうやけど。。。
そんなことは・・・ない・・です。。。





ふみ

PageTop

チャリティーコンサート

昨日はコンサートしてきました。マリンバふみです。
私は両親と仲間の人とのバンドで出演して、カホーンを叩いてきました。

クウォータートーンさんというアカペラグループのリーダーの方と私の父が主催したイベントで、震災から2年のプレ企画だったようです。福島県の物産や 関連書籍の販売スペースもあり、募金もしてもらうというチャリティーコンサート。

今年3月に私の妹とのマリンバ&ダンス姉妹ユニット「フミキリ」で 震災から1年を振り返って自分たちにできること・想い というテーマでライブをしましたが、その約半年後にまたこのような企画に携わることができたんだな・・・と思います。


 私の父は趣味で色んな楽器を弾いたり、作曲・アレンジもしています。プロミュージシャンではないけれど、その音楽にかける意気込みや思いは人一倍ある人なので、凄い父です。練習も朝早起きして出勤前からしているし、時間を惜しんで音楽に没頭しています。そんな私の父がアレンジした曲や作った曲を6曲ほど 昨夜は披露しました

私以外は音楽を仕事としているメンバーでないので、リハーサルは緊張していたみたいで ちょっと心配でした。いつもの私はどちらかというと 先生的立場で練習時に意見しているので、皆から恐れられている(らしい。。。)ようですが、リハ後 皆が緊張していて表情が硬かったので、とっさに演奏する曲を歌いながら踊ってみました!(ついサービス精神が出てしまった) 思い通り(?)受けてくれて笑ってくれて・・・、本番は皆楽しく演奏ができたとかなんとか。。。
リラックスして楽しく演奏するってのは、大事でございますね。。。


 クウォータートーンさんも、普段はお堅めの仕事をなさっている方がほとんどなんですが、意識が物凄く高くていらっしゃいます♪ そして、アカペラもかなり上手い!です。昨日は花がつく曲をテーマに歌ってくださったのですが、2曲目のハナミズキで 私はきましたよ・・・涙が自然に溢れてきたっていう感じ。優しく心をなでてもらったような、やわらかぁ~い優しい気持ちになりました。。。歌声って良いですね。。。皆さんの歌は光のシャワーのように 優しく降り注いでくれましたテクニックも素晴らしいけど、素直に表現されている所がまた魅力の一つなのかもしれません。

普段はお仕事にとっても忙しい皆さんなので、今度はいつお耳にできるかわかりませんが、ぜひ多くの方に聴いていただきたいなって思いました


 ゲストとして幡多のほう(高知県西部)からギター弾き語りの方が来ていて、演奏後に 今度は幡多で一緒に演奏したいねって話になりました。

私は音楽を専門としている仲間との活動を軸に演奏をさせてもらっているけど、こういう世界も自分にとって色んな見方ができる機会になって それも良いことかもな~と思いました。皆さんピュアに音楽に向き合っていて、自分にもそういう面もないことはないはずですが、改めてピュアである皆さんへの愛おしさであったり 心を揺さぶってもらった経験だったなぁ・・・と思います

音楽って本当に共通語だなって・・・色んな人と接した最近実感します。



 明日は フルメンバーでは2年ぶりとなる「オクターヴ コンサート」の打ち合わせにメンバーと行ってきまぁ~す



ふみ

PageTop

この三日

今年はとっても波に乗ってる感があります。マリンバふみです。
次から次へと例年にはないペースで仕事や機会に恵まれています。。。ありがたや。。。
一気に来たぁ~という感じです


 一昨日は、私の出身の音大による説明会なるものがあり、料亭に行ってました。す・・・すごい。。。料亭なんか あまり行くことないよ。。。偉くなった気分
大学の現状や入試のシステムなんかの説明を受けた後に 懇親会
色んな先生方とお話しをしました。私もこう考えてみると 色んな方とお付き合いさせていただくようになったなぁ・・・と。人と繋がることは、いいことッス
そんな中、わが母校で得たことは「人格」を形成してもらったこと!・・・とおっしゃった先生がいて、妙にうなづいてしまいました。勿論、音大だし音楽の力が一番つけば良いけど、何でも合理的・機械的ってのも寂しい気持ちもします。回り道かもしれないけれど、色んなことを通じて人間をつくっていく・・・ってのは、特に今の時代 求められることかもしれないと。。。そう思うと、ほのぼのした気持ちになりました


 昨日は、2時30分~9時まで びっちりとレッスンの仕事をしてました
最近教えている二か所の教室それぞれに 生徒さんが増えてきて、お陰様で忙しくなってきています。
そんな中、演奏依頼の連絡をいただきましたしかも、驚くなかれ・・・場所は東京です 高知育ちの私からすると、東京といえば「花の都」・・・って時代が違うか でもでも、今までにないことなので すごく期待値が高いです
ホテルで何百人の方の前で演奏のようです。そんなに激しく露出はできなかったけど、自分なりにコツコツと演奏活動はしてきたつもりなので、頑張っていたら見てくれている人もいるんだなぁ・・・と思います。。。これは1月に演奏なので、早速準備しなくちゃです


 今日は、父たちとコンサートです
私たちのバンドは、前よりも編成が小さくなっていて

父・・・ボーカル・ギター・アコーディオン・フルート
Jさん・・・ボーカル・ギター
母・・・ボーカル
私・・・カホーン・パーカッション

です

詳しい告知をすると、私の母は地元ではちょっと有名人なので、内緒です・・・

知人・友人を中心に沢山見に来てくれるのではと思います!

はじけてきますでぇ~




ふみ

PageTop

こうもり~♪


お久しぶりです。真苗です

いつからブログ書いてなかったのかなぁ、、、という感じですが、
ちょっと気が向いたので

明日は、T高校でオペレッタ「こうもり」公演です。
なぜ私が参加してるのかちょっと不思議でもありますが、5月から練習が始まり、明日はまず1回目の本番です

指揮者や演出家の方も関西(?やったかな?)から来られていて、脚本・編曲もし直され、本格的です。
オケは小編成なので、金管一人で頑張ってます
横にファゴットがいてくれるので、かなり助けて頂いています。
ファゴットと演奏するのは初めてですが、素敵な音色で魅力的な楽器~


「こうもり」、どの曲もいいので、楽しいです
あんなに歌も歌えたらいいな~楽しそ
クラシックのオケは初なので、ちょっと緊張してます。

無事おわりますように


真苗

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。