FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

オケにて

ベルリオーズ 幻想交響曲、今夜のN響アワーでやってましたね。偶然すぎて驚きました。
実は、今日演奏してきた曲です。テレビでは、古楽器のオフィクレイドの音も紹介されてて、おぉ~という感じでした。

 私は、曲中のスネアドラムと弔鐘を担当しました。昨日のリハーサルでのテンションは、どこへやら・・・
鐘を鳴らすシーンが終わった途端に、身震いがきました・・・
太ももあたりから頭にかけて、ガタガタっと来た・・・って感じです。(こんなの初めてじゃないかなぁ。。

そして、重責がかかっていたことを その時に知ったのでした・・・ (すみません・・・。気付くのが遅いですよねぇ・・・

でも、この曲は忘れられない曲になりそうです

 1,2,3楽章はおり番だったのですが、ステージにいないといけなかったので じーっと聴いていました。舞台袖からオーボエが演奏するシーンで、お客さんの集中度がぐっと高くなったことに とっても驚きました だって、何百という人が一斉に集中する・・・すごい雰囲気ですよ。あんな感じは初めて見ました
 そして、表現が正しいかわかりませんが ブリブリとなる弦楽器の音や迫力が、かっこよかったです。凄いなぁと、いつの間にか 楽団の熱い演奏に聴き入ってました

 舞台袖を使ったりと 劇場風の音楽の先駆けとなったこの曲の持ち味や素晴らしさが、体感してみて自分なりに分かった気がしました。すごく良い体験をさせてもらえたなぁ・・・と感謝しています
この興奮や喜びを 明日からのマリンバソロの練習に活かしたいです




ふみ

スポンサーサイト



PageTop

楽しかったな

明日は高知交響楽団の定演。冬の部。(らしいです。。。)

今日は、ホールでリハーサル。
私は ちょこっとしか演奏しませんが、曲のキーになるような目立つ場面を受け持ったので・・・、重要ですわなぁ。。。

 舞台袖で聴いてたら、なんか楽しかった

オケって、いいなぁ
色んな音が聴こえてくるし、まじり合って響く・・・。

 自分は、やはりマリンバ演奏を引き合いに出してすぐに考えがちだけど、こんなん・・・マリンバでもできたらいいな。。。(


 それと、指揮者の先生ばかり映ってるモニターを 演奏上の訳があって 見ている時があるのですが、
ずーっと指揮者見てるのも変な気持ちがしてくるね。。。
なんていうか・・・、そういうつもりはないけど観察してしまうし、モニター越しだから何のためらいもなく凝視やし・・・
だんだん指揮者のことが好きになるのでは・・・と、可笑しい気持ちがしました。
はやりの脳科学的には、どうなんやろ。。。


 打楽器メンバーもなかなか個性的です。でも、それは魅力やねぇ。
みんな好きな人たちで、嬉しくなってきます・・・!


 オクターヴきよちゃんも出るよ♪
今日のきよちゃんは、とっても可愛かった。可愛いおっとりとしたオーラがでちょった。。。(土佐弁や)
お嬢様やねぇ。。。

 
 週末あたりから忙しくて、今日は朝が早くて寝不足です。。。
ゆっくり寝て 明日がんばろ




ふみ

PageTop

宮古島・香川・徳島・そして高知

みなさま、お久しぶりです。
きよです

最近サボりがちのブログ更新
そうこうしている間にもう12月が近づき、すっかり寒くなってしまいました。
朝はお布団が恋しくて離れられないワタシです


と、いうことで、11月の徒然日記。


まずは11月初め。
まだまだ夏日の、沖縄県は本島よりずーっと南の宮古島へ
1_20111125224203.jpg
クイチャーというお祭りを見てきました
実は昨年も行ったのですが、雨で延期になり見られなかったので、今年はリベンジ!!
2_20111125225101.jpg 3.jpg
画像はいまいちですが。
ぴょんぴょん飛び跳ねていました

そして、香川は丸亀。
18日に演奏してきましたよー
オクターヴはるなちゃんと、TAPえりちゃんの3人+えりちゃんのお弟子さんさおりちゃん
4_20111125224201.jpg
「カラシヤ・クラシック」というお店。
毎週、プロアマ問わず、いろんな演奏をしているとのこと。
店内は、レトロな雰囲気で、地元ではどうやら超人気店のようです。
お客さん、並んでいました!!
演奏後はもちろんサイコー


で、20日。高知ではまなちゃんのライブ
高知サマージャズで、もうすっかりおなじみのTKOでした。
あ、写真がない。
今回は、まなちゃんが主役
オクターヴでみるまなちゃんとは一味違った大人のまなちゃん
光ってましたMCもね


そして、プチ旅行
5_20111125231809.jpg 6_20111125231806.jpg
あぁ、もう秋も秋。
高知から、土佐山田~木頭村越えの阿南泊まりでした。
眉山から吉野川方面を見たところ。
ちょうどロープウェイが降りていっています。
そして、またまた香川は塩江温泉でまったりしてきたのでした
7_20111125225100.jpg


と、思いつくままにばらばらとまとまりのない文章を書き連ねてしまいましたが
どーも遊んでばかり。。。

明日は高知交響楽団とジャストフレンズで弾かないといけないのに
高知交響楽団にはオクターヴよりふみちゃんも出演するし
みなさまお時間ありましたら、ぜひお越しくださいませ~
ジャストフレンズも相変わらず、というか、ますます楽しいライブになってマス


なんだか、どうでもいい内容になってしまいましたが
なんだか意外にも、物思ふ秋なのでありますよ

がんばろ



きよ

PageTop

今日です!

 本日、11月12日(土) 2時30分より、高知県民文化ホール(オレンジ)にて、
『種谷睦子 マリンバ・リサイタル』を開催します!



プログラム

チゴイネルワイゼン(原曲:ヴァイオリン)/サラサーテ
トッカータとフーガ二短調(原曲:オルガン)/J.S.バッハ
飛天生動Ⅲ/石井眞木
木霊ーチェロ・マリンバ二重奏ー/権代敦彦
チェロ・マリンバのための「グリーン・リズム」
~レイチェル・カーソン生誕100年に寄せて/一柳 慧
落葉松/小林秀雄
ルロイ・アンダーソン メドレー(菅原敦編曲)-マリンバ四重奏ー/ルロイ・アンダーソン


出演

種谷 睦子 マリンバ


石田 多絵 ピアノ


藤田 あや マリンバ
山本 彩衣子マリンバ
西谷 夏  マリンバ


入場料 当日券 3500円


 これまでオクターヴブログを通じてや、個人的にお知り合いの方にも沢山宣伝させていただきました。この公演で高知に初登場しますチェロ・マリンバにご注目いただいたり、珍しい演奏会なので是非行きたいというお声を数多くいただきました。

ありがとうございました!!

 当日券のほうもございますので、ご都合がついて来られるようになった方など・・・、是非ご来場をお待ち申し上げております。

 私は、裏方としてお手伝いさせていただくので、会場のどこかでお目にかかるかも・・・(!)、です。




ふみ


PageTop

音楽漬け2弾

昨日・今日と演奏会を楽しんできましたマリンバのふみです。


昨日は、バリトンリサイタルを聴いてきました。
お世話になっている先生のリサイタル。(失礼になるといけないので、お名前は、あえて控えさせていただきます。。。)
朗々と歌われるお姿は、背筋がピンと伸びるような気持ちにさせてくれる一方で、歌う喜びを感じられているお姿は、どこかチャーミングな印象さえありました。
人生の節目・または門出を迎えられて、その円熟された深い演奏は圧倒的でした。。。
そして、先生に比べて まだまだ歩み始めたばかりといえる自分にとって、勇気をいただいたり、希望をいただいたような気持ちです。
人の心には、昔に理科の実験で使ったような ろ過をするような道具があるように初めて思いました。何かがそこに痞(つか)えたような気がしました。そして、もしかしたら時間とともに ゆっくりと溶けて流れていくのかもしれないと。。。
感動って、一言でいっても色んな感動があるんだなぁ。。。
先生が最後に「今、感激しています。」とおっしゃいました。そういう風に、どんなに偉くなっても言えるような 柔らかさのある大人になりたいと思いました。



今日は、打楽器アンサンブルユニットの純愛組の演奏を聴いてきました。
昨年も足を運んだのですが、今年の演奏会も楽しかったです!
同じ打楽器畑の人間としては、嬉しい・・・っていうのが実感としてあります。
出演されている奏者の方の半分は、知り合いやお友達です。マリンバデュオで仲良くさせていただいた あかりさんもご出演他にも、めっちゃ上手な後輩さんたち・・・や
純愛組というユニット名だけあって、リーダーの方は「組長」と紹介されていましたよその方が、美人さんでした昨年に拝見した時よりも、輝きを増されておりました
同じマリンバ奏者の方をあまり褒めると、自分への営業妨害になるかも()ですが、素敵でしたよ~。
純愛組さんは、一年間この演奏会に向けて取り組んでこられたのかと思うと、頭が下がる思いです。本当に息の合った素晴らしい演奏会でした!彩~さい~をテーマになさっていましたが、演奏の色が見えるかのような彩(いろどり)が素晴らしかったです。
また、来年もあると思いますので、皆さんも打楽器の世界を堪能なさってくださいね


そんなこんなで、感動の嵐のような日々で・・・、疲れか お天気のためか頭が痛いです
でも、こんなに演奏会に行けたり・自分が演奏したりできることが、幸せです・・・。
いつまで、できるかな。。。
勿論ずっと演奏していきたい。。。やる気は充分ですよ。。。
今を、最大限に楽しみ生きていけたらいいな!!



ふみ




PageTop