fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

チェロマリンバ来高!

一昨日は、安芸市周辺の主要ホールや掲示板に、ポスター貼り

昨日は、ご案内文書作成と郵送。。。


 今月12日(土)に開催する種谷睦子氏のマリンバ・リサイタルに向けて、宣伝活動を本格化しております



 10月31日付の高知新聞に、種谷先生の記事が載ってましたねぇ。

今回のリサイタルの注目ポイントの一つである「チェロマリンバ」のことも書かれてました。

 チェロマリンバとは、種谷先生が所有されているマリンバで なんと世界に一つしかない楽器です!
マリンバ製作者として名高い水野先生がお作りになった、マリンバの共鳴管が木製のマリンバです。(通常のマリンバの共鳴管・パイプ部分は金属製)
音の響きが深く、木が響きあって作り出された 柔らかく温かい自然な感じが魅力のようです。


 私も先生のご自宅やなんかで、チェロマリンバの音色は何度か聴いたことがあるのですが、確かに金属の共鳴管のマリンバに比べて オーバーに響く感じがなく、木本来の温もりや素朴さも感じられるような音色だったように思います。
しかし、拝聴したのが少し前になるので 明確にお伝えできず・・・、すみません。。。
是非、皆様に会場へ足を運んでいただいて、生の響きをご堪能していただきたいと思います
私も、オレンジホールでチェロマリンバがどんな音を響かせてくれるのか、今から楽しみです
ちなみに、チェロマリンバは高知に初登場です



 種谷先生はお料理もお上手で、私たち弟子によく手料理をご馳走してくださいます。何度かお家に泊めていただいたこともあり、面倒を見てくださるお優しい先生です。
 近頃の私は、個人的に慌ただしいことから、レッスンに通えておりませんが、いつも演奏の度に思い出すのは先生からご指導いただいたことです。演奏の技術については勿論のこと、先生からいただいた数々のお言葉は生きていく上での支えになっております。

 今の私の心境にピッタリとくるのは、『人と戦うのではなく、自分と戦え』というお言葉です。
演奏者として邁進していく中で、色んなことが起きてくると思います。
でも、人と戦うのではなく、自分と戦えばいいのだと・・・。
全く、自分の敵は自分自身だと思います。そして、自分と戦うということは容易ではないけど必要なことだと・・・。同時に、自分は自分なのだ・・・とも。。。
ステージに立ったら、やはり・・・そうですし。。。
本当の意味で自分に厳しくなれるよう・・・、これからも鍛えてゆかねば・・・と思います。



種谷睦子マリンバ・リサイタル

2011年11月12日(土)2時30分開演
県民文化ホール(オレンジ)
前売り¥3000(当日¥3500)

高知市内プレイガイド・楽器堂で販売中





ふみ




 





 

PageTop