FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

アプローチ

まなです

今日は、のんびり梅酒を飲んでいる場合ではありません

明日、安芸市音楽祭のゲストよねちゃんのピアノ伴奏です

その後、ふみちゃんとおしゃべりの予定


そして来週には、とってもご無沙汰していたアプローチコンサート今年初です


アプローチコンサート
~ヴァイオリンの調べ~

9月2日(金)19時~
ケーキセット付1500円

ヴァイオリン 目代美和
ピアノ 澤田真苗

曲目
愛の挨拶
G線上のアリア
エトピリカ  他



台風…来ない事を祈ります

真苗

スポンサーサイト



PageTop

昨日は

 オクターヴまなちゃんのお教室と一緒に、私のマリンバ教室の生徒さんの発表会をしました。


 自分一人で演奏会をするのも緊張しますが、生徒の発表会は緊張度が違いますね。
講師として・・・発表会を成功させられるか・・・などなどで。。。


 発表会の一週間前から、マイマイしておりました。。。
あれこれと、準備に追われていましたが、発表会が近づくにつれて生徒さんとの距離が縮まってくるのを感じました。同じ目標に向かって、連帯意識が芽生えたような・・・


 発表会、生徒たちは頑張っていて、いつも以上の力を発揮できた人も何人かいました(すごいな)舞台に立って本番を迎えるというのは、本当に難しいことでもあるので、いつも通りに弾けるだけでもすごいことです。

 発表を終えて、笑いが止まらなくなった子たちもいました。舞台で演奏した後の充実感・清々しさというのは、本当に気持ちが良いことです。きっと、そういう喜びを感じてもらえたんじゃないかなぁ。。。
「良かったね。」


発表会というのは、なかなかエネルギーがいる仕事だけど、生徒たちに充足感を持ってもらえたりと 良いことがいっぱいありました。生徒さんの発表の機会だけど、私もとっても得るものがありました・・・


 それと、この辺りでは まだまだマリンバは知られていない楽器なので、生徒にも更にマリンバを好きになってもらうとともに、周りの人にもマリンバの魅力を伝えていくのが 私の使命だな・・・って思う出来事もありました。私の後に続く若いマリンバ弾きのためにも・・・。


 教室の一大イベントを終えてほっとしたのも束の間、これからどう教室を進めていくか・・・また新しい緊張を感じています。
講師たるもの そういうものなのかしら・・・?!手引きがあるわけでもないので、正直不安はあるけれど、少しずつベテランといわれる講師に近づけるよう・・・力をつけていきたいです・・・


 生徒は、子供はみんな可愛いし 大人の方もいい人ばかりです。
後は、講師の私がどれだけのことができるか・・・です




ふみ

PageTop

今日のイベント!

今日はワクワクドキドキ。県立のいち動物公園のイベントで演奏してきました!(マリンバの夕べ・・・的な。。。)

ワクワクドキドキというより、ドキドキワクワクって感じでした。
緊張してました。。。わたくし。。。

 でも、園内に足を踏み入れると・・・笑顔の職員さんたち・・・

野外演奏だったので、マイクで音が響くぅ~(出ました、このマイク好きが・・・)

音響チェックの時にしっかり手ごたえがありました!



 しかし、私たちの演奏の前に大道芸の方(サメポンさん)の演目があり、すごいお客さんが集まっていて それを見て少し怖気づきました・・・。

 野外演奏なので、気分としてはストリートライブ。
私たちの演奏も聴きに集まってくれるかしらん・・・



 そして、いよいよ私たちの出番。。。
演奏が始まるとお客さんが集まってきてくれました

けっこういい感じで聴いてくださって、ホッとしています。
野外演奏はあまり経験がなかったので どうなるかなぁと思ってたけど、お蔭様で楽しく演奏させてもらいました

ありがとうございました!

 
 オクターヴまなちゃんがピアノを弾いてくれて、まなちゃんのピアノ・・・やっぱり私にとってはいいなありがたやぁ~、ありがたやぁ~。。。(まなちゃん また頼むぜよ・・・



もっと色々してみたい曲もあるし、張り切っています


画像もあるので、また載せますね。。。すごく背景もいい感じでしたよ。。。


ではでは・・・






ふみ


 

PageTop

はいさい

きよです
健康的にノーエアコンで過ごしております。
こちら沖縄は、全国の中でも比較的涼しい高知と比べても、さらに涼しいみたい。

で、2~3、近況など


こないだ、台風が2日間にわたって居座り続けましたが
実はその日より3日間、東京からサックス奏者のライブ。
ジャズサックスをされている方ならご存知かもしれません。緑川さんという方。
そのうち一日は私も共演させていただけるということでしたが
それが、初日は台風により飛行機が欠航!
あぁ、もうこの3日間オヤスミだー・・・と思ったら
次の日、何とか来られました!!
そして、ダラダラダラダラだらけまくっていたその日にライブ決行!!

ひ~

しかし、那覇空港は混みまくり、飛行機着けども機内で4時間待たされ、
ご自宅から13時間かけて、結局、会場に到着されたのは開演時刻10分前!!
ほぼジャムセッション状態でライブ開始。
あぁ、しかしそんな状態でも音楽が 溢れ出す 溢れ出す・・・
逆に私は冷や汗、吹き出る 吹き出る!!!
翌日は別会場で、私は観客として楽しみ→打ち上げ
その翌日も打ち上げー
3日間、素敵な緑川さんと過ごせて、幸せでした
う~頑張んないと・・・!

翌日はまたライブに参加して、

そして、また翌日はピアソラのコンサートがあるということで
ちょうどオクターヴも今年はピアソライヤーだし、行ってみました。
そのグループは、みなさん沖縄の方で今回4回目のピアソラコンサートとのこと。
今回は、本場アルゼンチンよりバンドネオン奏者を招いてのコンサートでした。
とても良くて感動!
もちろん、今後の参考にもできそうだな~なんて思ったりふふ
その後、一杯引っ掛けて→セッションへ


沖縄は旧暦で動いているのですが、今年は本土とお盆時期が一緒。
沖縄はご先祖さまを大切にされるので、旧盆は街中大混雑です。
私は、気持ちだけ。
お線香あげて、ご先祖さまを思い手をあわせて、おしまい。
で、こちらの盆踊り?エイサーというやつを見て回ろう!という予定でしたが、
予定というものは、いつも未定なんですね・・・
諸事情で行けず、ビデオ見ながら数独を延々やり続けるという

今日は、手持ち花火なんぞ買って来て、ぴちぱちやりました。

さて、きっと今晩はふみちゃんのブログも楽しめるんじゃないかしら??
かいつまんだつもりが、ちょっと、長文になってしまった。。


ではまた~



きよ

PageTop

夜のイベント案内

 昨日今日と、安芸市内の保育所2園に演奏に行っていました。ふみです。

この時期は 恒例の平和コンサートがあり、お呼ばれしてちょこっと演奏したり 子供たちと歌ったり・・・
子供たちの元気な歌声で、幸せな気持ちになりました。子供の世界観って、独特で引き込まれるぅ。。。


 
 今月14日(日)に、県立のいち動物公園で演奏します。マリンバの夕べ(18:00~18:30)。
ピアノ伴奏をしてくれるのは、オクターヴ人気№1ご存知 まなちゃんです

お天気が良ければ、動物園入口付近で演奏します。お暇でしたら、お立ち寄りください~!



ふみ

PageTop