FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

早く来い 私の夏・・・

 この前の日曜日、野市小学校でファミリーコンサートがあり、演奏を手伝ってきました。

オーケストラで演奏したけど、どういう編成であれ 演奏していると自分の世界が広がるのが分かります。
いいもんだなぁ。。。

ジブリの「人生のメリーゴーランド」、出だしのファゴットのところで 既に感動してしまった。。。
ファンが多い曲みたいだけど、やっぱりいい曲だなぁ。。。

ファゴットの音って、人間の声に近い??
オケの中で、非常にいい存在感を放っていました。


 
 8月にまた野市で演奏予定です。
今年も県立のいち動物公園で、夜のイベントに出演することになりました。

今回は、マリンバの夕べ

曲目は検討中です。子供から大人まで楽しめる内容にしたいな

野外で演奏するし、どんな感じだろう・・・とドキドキしています。


 詳しくは、また近くなったら お知らせします




 近頃、野市で露出している私ですが、県東部出身者としては嬉しいことです。

秋・冬・・・にかけても、色々演奏会を企画・出演予定です・・・。やる気充分
しかし、諸事情で今は 思うように動けてないので・・・、動きまわりたい・・・と思っています


私の夏は これからが本番~



ふみ

スポンサーサイト

PageTop

高知のお祭り【サマージャズ】

冷房で冷えきっている、きよです

が、そろそろ迫ってきました。
あっつい夏毎年恒例【高知サマージャズ】

昨年同様、オクターヴ人気NO.1メンバーまなちゃん
ゲストバンドのトロンボーン奏者として出演!
スンゴイのです。さすがです。
だって、あのT-スクエアの元メンバー、サックスの宮崎さんや、
浅草ジャズコンテスト、ソロプレーヤー部門でグランプリ受賞のトランペット野津さん、
沖縄でその名を知らない人はいない沖縄No1ピアノのカマンタさん、
高知県内外からドッと生徒が押し寄せてしまうほどの実力者、ドラム森田さん、
私のライバル(あ、おこがましうございました!)ベースのドクター中川。
こんなメンバーです!!まなちゃんバンド。ホント、すんごいんです
このサマージャズの一番の目玉バンドですね。

そして、こんな私もなんと2バンド掛け持ちで出演。
掛け持ちもなかなか大変です。音楽的な部分はもちろんですが
楽器を会場から会場へと、えっちらおっちら運ばにゃあならんのです!
そんなこんなできっとポカする・・・なんて多少恐れていますが、そうなると
目玉バンドどころか、大目玉を喰ってしまうことでしょう。

てなことで、まだチケットお持ちでない方は、ぜひお急ぎくださいね!
詳しい内容はコチラ→http://kochijazzfesta.web.fc2.com/top.html
こちらにコメントいただきましたら、わたくしの方からご連絡いたしますですぅ
top11sum01-225x300.jpg まな


PageTop

絵金祭り

さて、少々遅れましたが、先週末は絵金祭りに行きました!!

きよです。

昨年は雨で断念してしまったので、今年こそは!というわけです。
今年も台風で、どーも怪しげだったので、初日に行ってまいりましたよ~

家の軒先で展示していて、たまに解説してくれる人がいたりするのです~
IMG_0283.jpg

IMG_0296.jpg

確か、数年前はもっとしっとりとしたお祭りだった印象ですが、
ここ数年は大盛り上がりの絵金祭り。
IMG_0295.jpg IMG_0298.jpg
もちろん、カメラ撮影時のフラッシュは厳禁なので、三脚は欠かせません。
バードウォッチング用じゃないかというような(あんまり知らないけど)
まるでバズーカ砲のようなカメラを持っている方もいらっしゃいました。

素人の私は、三脚どころか、デジカメすら忘れ、結局iPhoneで撮影のため
日が落ちて暗くなると、どうしようもありません。
黒山の人だかりをかき分け、かき分けで、とさを商店にまではたどり着けずでしたが
絵金祭り、やっぱり好きだ。。。

まぁしかし。
やはり、こちらがメインですな。飲む人々。



そして、明日は所属する10周年を迎えたエルスールのコンサート。
7/22(金)19時より かるぽーと小ホール
大人¥1500 学生¥1000 ワンドリンク付

当日も料金変わりませんので、ぜひお越しくださいませ~!


きよ

PageTop

のいち

今日の夕方に のいち駅で演奏してきました!

高知交響楽団の方と、総勢15人くらいで 打楽器アンサンブルを披露。

私はシロフォンを担当して 主にメロディ担当。ラテン系の曲を数曲しました。


楽しかったです。。。


駅の構内が ほのぼのといい雰囲気になりました♪

これこそ 音楽の神髄?!

いい経験をしました。こういうのは、どんどんやっていきたいな!



近頃 「雰囲気」という言葉がちょっと気になっています。

例えば、兄弟だったら雰囲気が似ているとか・長く連れ添った夫婦は雰囲気が似てくるとか・・・。
良くない雰囲気だったら、それだけで心身ともに耐えられない気持ちになることも・・・。
不登校になる子供は、何が・・・というより その雰囲気が嫌なのでは・・・とか。。。


目には見えないものだけど、良いことも悪いこともしっかり伝わるのって・・・不思議だなぁとも思います。




話は戻りますが、私は演奏をするのがやっぱり大好き!

お客さんに聴いてもらうのも、嬉しい!


演奏ではじける夏!!を送りたいと思います。




ふみ








PageTop

オカリナ

 今日は、安芸市の妙山寺に オカリナ奏者のホンヤミカコさんの演奏会を聴きに行ってました。

室内なのに ホンヤさんの周りには、時々フワッと風が舞い上がっているようでした。なんとも素敵な出で立ちでした。

オカリナをマイクを通さず生の音で、しかも伴奏楽器や音源なしの オカリナの音を純粋に楽しませてもらうという珍しいコンサートでした。ご本人も、ストリートのようだ とおっしゃっていました。


 今日の演奏を聴いて、マリンバ演奏の技巧を駆使するために 日々格闘中の私にとって、またまた目からウロコの体験でした・・・!

ホンヤさんは、『心の言葉』を持っている方だなぁと思いました。いい気持ちを分けてもらった気分。。。


 私もいつか歳を重ねた時、ホンヤさんのような豊かさを持てれるようになりたいな・・・と、憧れを持ちました


 震災のチャリティー企画のコンサートだったので、しっかり募金のほうもしました。



 フワフワと夢見心地にさせてくれる・人を笑顔にしてくれる・・・。
音楽っていいなと思います。





ふみ


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。