FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

かるぽーとで

 わくわく音楽探検隊というイベントがあり、オーケストラの賛助出演してきました!

ベビーカーに乗った赤ちゃんから 小学生低学年・中学年くらいの子供たちが、探検しに(!)来ていました。
保護者の方もいたから、ざっと200人以上はいたでしょうか・・・。


 ちびっこ探検隊たちは、木管楽器の部屋・金管楽器の部屋・弦楽器の部屋を探索したり、手作り楽器コーナーや楽器演奏体験コーナーも人気でした。

 私は、打楽器紹介コーナーを自分の師匠と2人で受け持ちました。
子供たちは 興味津々で見たり聴いたりしてくれて、とってもやりがいを感じました

 私がたまにマイクを持って話すと、クスッという笑いもおきて(?!)、それも嬉しかったです。
まだまだだけど、お陰さまでちょっとは人様に聞いていただけるような司会ができだしたかしら・・・なんて思ってしまいました
ホント、しゃべりが上手になりたいです。。。



 いきものがかり が歌っていた「エール」もオーケストラで演奏しました。
東北の皆さんに届くように願いを込めて演奏することにしたそうです。

今回の収益の一部を義援金にするそうです。

地震以後、2回コンサートにでましたが 2回とも募金や義援金などをして、自分ができる音楽という形で支援にまだまだわずかですが、少しづつ関わり始めていることが 嬉しいというか、ほっとする気持ちがします。
復興までは時間がかかると言われているので、この気持ちを持ち続けることが大事だと思います。

でも、気持ちはあっても思うように動けていない所もあるので、自分はまだまだ力不足だと・・・落ち込むような気持ちになることもしばしばです・・・。


先日、非常勤で勤めている小学校の卒業式がありました。
その時に、校長先生が子供たちに 支えあいということを話されていました。

「あなたがいることだけで、誰かを支えているんだ。」と。

『キミがいるだけで それだけで いいんだ』という・・・究極に尊いメッセージだと思い感銘を受けました。
本当に、そうだと思います。



 今回、実は最初はちょっと面倒だなぁと思っていた出演依頼(すみません・・・)でしたが、すごくいい経験をさせていただけたと思います。
この演奏が届きますように・・・という気持ちを込めて演奏するのは初めてでした。
そして、なんといっても子供たちは可愛い。
子供は本当に希望の塊で、未来への宝だと思う。子供たちの前で演奏する機会を 例え条件が悪くても どんどんしていきたいなぁと感じました。

私は春先になると ウジウジと考えることが多いので、今回出演させてもらって 誰かに必要とされたり 自分が人の役に立てることがある・・・ということが、素直に嬉しかったです。

そうだ!! 私を必要としてくれる人達をもっと大事にしていこう・・・って思いました。

自分は惚れやすいというか、憧れを持ったり人に期待してしまうことがあるけど、相手からしたら自分はそこまで大事にされてないんだな・・・ってたまに気付いてガックリ来るときがあります。
世間は甘くない・・・し、私も気付くのが遅かったりもするので・・・。
大人になるって、そんな辛いこともあるんだね・・・。

でも、私を必要としてくれる人や大事に思ってくれる人も沢山いるので・・・。
贅沢は言われんかな。。。

まずは、人に求める前に 自分が自分を充実させなきゃね・・・!





ふみ

スポンサーサイト

PageTop

トイレに・・・!

テレビを見るたび、どうにもやるせなく…
一刻も早い街の復興、原発問題の終息、一人でも多くの人が助かるよう祈るばかり。



そんな中、携帯がトイレに落ちました。。。



きよです。


は~
防水携帯だったのですが、充電するところのパカパカなってるフタ?が
パカパカになっていたので、防水できず。
アドレスデータとともに、たくさんの思い出もトイレに流れてゆきましたとさ


で、しょうがないので、スマートフォンに変えることに
渡辺謙と犬のお父さんでずいぶん迷う。


長年使っているdocomo。
しかも渡辺謙が常に寄り添ってくれるなんて・・・
う~ん、素敵


んじゃ、犬は・・・
そう。スマートフォンといえば、iPhone!
iPhoneといえばMac。
コンピュータと言えば昔っからマッキントッシュと決まっているし
ゲージツ家はやっぱりMacでしょ、みたいな!?
そういえば、今、私が使ってるパソコンもMacじゃん!?
そして、安い。

じゃあ

ということで、iPhoneに乗り替えました

ほぼファッションだけで決めたiPhoneでしたが
慣れないタッチパネル、文字の小ささに、正直めげてます。

ただ、いろいろと信用のおける友人から
「すぐ慣れる。iPhoneはやっぱり便利で今となっては使いやすいし
次に買い替える時もiPhoneにする。」
と聞き、何の共感もないまま、なぜか一安心。

と、いいながらもiPhoneに替えて、テンションが上がっている私


先週、抜いた親知らずがパンパンに腫れ、痛みのあまり動けなくても
まあ、私、iPhoneだからね

という、ま~ぁよく分からないテンションの上がり方をしているわけです



さて、明日は朝一番で、抜歯より一週間経ったので、抜糸。
痛いのか?

寝ます。




きよ

PageTop

卒業

 最近ブログがご無沙汰でしたので(?)か、コンサート終わりの興奮が冷めやらぬ・・・のためか、本日のブログは二本立てでございます。。。

 うちのリーダーのきよちゃんに以前、言いたい話題がいくつかある時はどうしたらよいか聞いたところ、日に何回でもブログ更新OKとのことでしたので・・・、決行しま~す。。。(ちょっと焦り


 先日のことですが、私のマリンバ教室の生徒数名が、小学校を卒業するにあたり マリンバ教室も卒業するというのです。。。(保育園の課外マリンバ教室に通ってきてた6年生なので、中学生になると時間的にやむを得ない部分も多少ありますが・・・)

運営上、生徒が減って困るというより、正直寂しいです。。。

だって、ほぼ毎週顔を合わせてきた可愛い生徒たちですよ

覚悟はしていましたが、どんな顔をして別れたらいいか・・・ちょっと困りました。
寂しいなぁと思っても、大人だから暗い顔もできないし。。。
なるだけ、素の自分・・・普段通りの自分っぽい感じで振る舞いましたが、ちょっとバレテたかも。。。
生徒たちも 何となく 今日で終わりなんだ・・・・って意識した様子はありました。

しかし、彼女たちは 帰る時はめっちゃ元気に帰って行きました・・・・(!)



小学6年生といっても、まだまだ子供だもんなぁ~。。。
自分がそのくらいの年齢の時は、自分やったらどう振舞ったかなぁ~。。。
親の気持ち子知らず・・・っていうけど、ホンマ親みたいな気持ちやなぁ~。。。
先生してたら こんな気持ちになるんだなぁ~。。。(初めての経験ではないけど、めっちゃ親心が芽生えてきてる・・・・!)



この前、テレビで「チャングム」を見ていたら、医術の心は 母が子を思う時の無償の愛だ・・・みたいな話でした。
私が非常勤でいってる学校でも、母のような受容する役割を求められています。(講師である自分に)


・・・そんなようなことを、その日のレッスン帰りの車の中で考えてました。

ちょっと待てよ・・・そしたら、演奏の心にも同じことが言えるのでは!・・・と思いましたが、残念ながらそれ以上先に考えを進ませるにはいたりませんでした・・・。
でも、何かヒントにはなりそうです。。。



 話は戻りますが、まずは彼女たちが新生活になれることが先決ですが、余裕ができた時に またマリンバをやりたいなって思ってくれたら嬉しいです。

 今までは習慣のように ごく当たり前に毎週レッスンに通ってたけど、いざ通わなくなったら実感わくかも・・・なんて。(未練たらしい先生ですこと。。。

 本当に好きなことなら環境が許せば 続けるものだと思いますし。。。!


私は 彼女たちにマリンバの魅力をいっぱい伝えれたかなぁ~と・・・、講師としての自分を振り返るところも勿論ありますよ~・・・。

私も力をつけて前に進まねば・・・・・!!






ふみ










PageTop

さくら 報告 / 今できること。。。

 本日は さくらさくら演奏会 でした。

ご来場いただたいた皆様、ありがとうございました

私たち打楽器パートの人は、あまりドレスを着ないのですが(ドレスアップはしますがパンツスタイルが定番かな。)、出演メンバーは超華やかでした
特に、フルートの方はドレスのスカート内部分にビスチェ(?)を付けて ふんわりさせていて豪華です。
最後のフルートアンサンブルで10人近くの 色とりどりのドレス姿は なかなか凄かったです。
目で見て楽しむっていうのも、大事なことですよね。

色んな素晴らしい奏者の演奏を 見れて聴けて良かったです。
本番は、楽屋で待機しているので リハーサルをチェックしてました

私はマリンバデュオで あかりさんと出演。
リハーサルの時は気持ち舞い上がっていましたが、本番は落ち着いてできて良かったねっというのが二人の感想でした。
お客さんが 集中高く聴いてくださっている感じが伝わってきて、ほどほどにいい緊張感を持ちつつ 音を落ち着いて聴いて演奏できた・・・って感じでした。
二部で演奏した時に、ブラボーもいただきました。
客席のほうは明かりが暗めなので、お客さんのお顔が前のお席の方しか見えなかったのですが、いつも演奏を聴きに来てくださっている方々のお顔を見つけることができました。
ありがとうございました 




~・~・~・~・



地震、本当に大変だと思います。
正直な所、あまり演奏をする気分になれないなという気持ちも この一週間ありました。
私たちに今できることは何か・・・ニュースやラジオでテーマにされています。

ラジオから流れてきた言葉ですが、レスキュー隊が早番だとすると、ミュージシャンは遅番だと・・・。
それを聞いてそうかもしれないと、思いました。

心を癒したり楽しませることのできる音楽の力。。。
それに携わっている者として できることは・・・、演奏をすることだと・・・。
直接的に被災された方に届くかわからないけれど、この高知にいても誰かに届けられることはあると思うのです。


チャリティーコンサートという動きも 私の周りでも高まってきていて、自分もできることはしたいと思っていますが、今 何ができるかまだわからない所もあるので、具体的にどうするか考えていきたいです。


それと、われわれ高知県民にとっても 地震の対策をもっと考える時に来たのでは・・・とも思います。
地震は来ると知っていても、いつ来るのかが分からない・・・です。
地震の備えをできることはしておきたいと思います。




ふみ






PageTop

あっという間に

2・26弁天座から時が過ぎ、もう3月も終わりそう
まなです。

東北では大変な事態になっていますね。
当たり前の日常に、感謝の気持ちで過ごしていきたいと思います。


遅くなりましたが、弁天座にお越し下さった方、応援して下さった方、ありがとうございました


弁天座での公演を振り返ると、いろいろありましたまぁ、よくあの短期間で仕上げた(仕上がってたのかな)と思います
すごい集中力と団結力

…とまぁ、今考えると褒めてあげたい気持ちです

アンケートからも、厳しいご意見もありましたが、お客さんには楽しんで頂けたようで、何より嬉しいです

個人的には、本番めちゃくちゃ緊張しておりました緊張してないよ、的に振る舞いましたが、かなり苦しかったです
本番後、懇親会でとさを商店さんでご馳走になり(ありがとうございました)、くったくたで家に帰り着きましたが、しっかりビデオチェックはして寝ましたよ

またみんなで観たいね

あ、
明日はふみちゃん
さくらさくらやん

頑張ってね~


おやすみなさい


まな

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。