FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

オクターヴ公演を終えて~一人大反省会?~

 今日公演を終えました。(日付が変わってしまいましたが・・・)

多くの方に足を運んでいただいたり、お世話になりました。
本当にありがとうございました。

 公演を終えて思うことは、今回は色んな新しい試みができて グループとして初めてグループらしくなってきた学びのある演奏会でした。

 勿論、演奏は楽しく嬉しくしていました。が・・・、ただ楽しかったではすまない所が苦しい所ですね

アンケートを読ませてもらっていたら、なかなか音楽に精通されたご意見が多くドキっとしました。
お客さんはよく聴いてくださっています。

喜んでいただいているお声は多くいただいたのですが、中には厳しいご意見もあり、私についてはアレンジした曲についてのご指摘や、マリンバを演奏する動きが固いとのご意見。

アレンジについては、私は初めてアレンジをしてみたのですが、色々できるように・・・勉強しないといけないな。。。です。


マリンバの動きが固いについては・・・、一日中練習しても腕や肩が疲れることはないですし、奏法も色んな先生に長年教えてもらったり、自分でも研究しているので 体の使い方や音の出し方の方向性は自信を持っています。
ただ、動きが固いということに思い当たる点は、その曲に携わる時間の量かな・・・と考えます。
楽器が端から端まで大きいので、普段自分がソロ演奏する時は暗譜をしていて、楽器に合わせた体の動きもできあがっていて、動きやすくなります。
マリンバは、一つの曲で体の運動がスムーズになるまでちょっと時間がかかる楽器のように思います。(私個人の意見ですが)
そしたら、今回のように曲ができあがって取り組む期間が少ない演奏会の時は どうするんだ・・・って話ですが、そういう対応がなるだけできるようにはなりたい・・・って思います。
欲を言えば、暗譜してしたい・・・それだけじっくり取り組めたら・・・とも思います。
でも、工夫はできると思うので、日々の練習で力をつけていきたいと思います。


今回は、まなちゃんときよちゃんの素晴らしいアレンジに支えられ、また私たちにとって初めて照明や舞台装置や配置のことを 色々こだわって作り上げた舞台でした。
お客さんにも そういう所をお楽しみいただけたようで良かったなぁと思います。
自分たちも楽しかったですよね♪

あと、オクターヴ成長したなって思うのは、演奏会の中のトークです。
きちっとした話もできないといけませんが、くだけた雰囲気でメンバーの個性が前に出てき始めたトークでした。
まなちゃんも、わりと自然体で話せていてすごい良かったです。
なんと言ってもリーダーのきよちゃんは、すごいですわ~。

お客さんもきよちゃんのトークに引き込まれていたし、すごくいい表情で聴いていました。お客さんの心をパッと開かせる魅力がきよちゃんにはある・・・!
きよちゃんはメンバーの中で一番ステージに立っていると思うし(色んな)、そういう経験値かなぁ~とも思うけど、やっぱり人柄かなぁ。。。私から見ても、可愛らしい所がある人です。

かと言って、私はきよちゃんと性格も違うので、きよちゃんのような味はだせないけど、今日のコンサートで出したみたいに素の自分も徐々に出していけたらなぁ・・・って思います。
なんか、隠しようがない。。。舞台では、透けて見えると思います。例えですけど、裸でいるようなものです。
ただ、素の自分は 予想ですが変わった子やなぁ~って思われそうで、ちょっとドキドキ。


けっこう力を入れてきた公演で、いいことはできたと思います。
でも、今思うことは お客さん全員に心が満タンになる・・・素晴らしいの一言みたいなコンサートができたらいいなって思います。(理想高すぎでしょうか?)
いいものは、いいはずです。


さて、明日から何しよう・・・。
公演が終わったら ちょっと寂しい気持ちもします。よく動いてましたんで。。。

3月にコンサート出演予定もあるし、来年度の自分の活動内容も 考えていきたいな。。。
賢い動き方を、4月以降したいなと思います。それと、自分の原点 ソロ演奏に力を入れる年にしたいです。
勿論、オクターヴでも挑戦を続けます!

本当に大切なグループ、サウンドもメンバーも大好きです。

更に、アンサンブルのグレードを上げていきましょう♪

長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



ふみ 




スポンサーサイト

PageTop

~私のひとり言~

ただ今リハーサル真っ只中です♪

寝ても覚めても音楽づけ。。。
完全に演奏会に心を奪われています。

いつも演奏会前のこの時期に思うことは、音楽に魂を吸い取られている気分。(ホラーですね


今日はなんとなく全てがいい感じに回った一日でした。
会えないかな~と思っていた人にもちょうど会えたり(いつも演奏を聴きにきてくれる方に)、狭い道を車同士がすれ違う時に 対向車のおじいさんが笑顔だったこと・・・など。。。
ちょっとした思いやりや気遣いをし合ったら、すごくいい気持ちですごせますね。

しかし、なかなかそのちょっとした心のユトリが難しかったりもするんですよね。。。
私はノンビリしてるタイプですが、せっかちな面も併せ持っているので、イラってしたりもよくあるから。。。


今日はリハーサルに向かう時に、どんなお客さんが来てくれるか想像していました。
中には、日頃親御さんの介護で大変そうな方も来て下さるし、今日車ですれ違った見知らぬ優しいおじいさん・・のような方も来てくれるかもしれない。。。エンターテイメントとして楽しもうと思ってくれている方もいるだろうな。。。など・・・。
私たちには一体何ができるだろう。。。(勿論演奏はするけれども)
とっても、心を込めて大事に大事に演奏したいと強く感じています。

大事に・・・といえば、オクターヴのきよちゃんとまなちゃんの二人が編曲をしてくれたので、その曲たちを演奏できることを・・・、とっても大事にしたいな♪と喜んでいます。二人には本当に感謝しています。

オクターヴのサウンドは、実に面白いです。仕事でも惚れこむことが大事とこの前テレビでやっていましたが、まさに 私はメンバーそれぞれが奏でる楽器の音に惚れている・・・!と思います。
同じ楽器の演奏者でも、弾き手によって 誰一人として同じではないから(んん・・・なんかの歌詞みたいな台詞や。)、このメンバーが集まったことは奇跡的なことかもしれません。

本当に出逢いって大事ですね。。。
ありがたやぁ~。

というわけで、いい感じにコンサート準備が進んでおりますですよ♪

是非、聴きにいらしてくださいね




ふみ


PageTop

雪国へ

行ってました。

きよです。


といっても、雪は降らず、それどころか
雪は前日の雨でずいぶん溶けてしまったようで。
天気が良くてよかったのかも知れませんが
せっかく南国高知を後にして
雪国まで行ったのだから
雪のひとつも降って欲しかった。
IMG_1442.jpg
てか、これでも天気いいんだそうです




ゲゲゲの鳥取です。
カニですね



あ・・・てか、今回は観光じゃなくて
《鳥の劇場》というところで演奏してきました。
IMG_1437.jpg

先週、リハーサルのため週末2日間行って
またこの金曜から3日間、鳥取だったのです~。



《鳥の劇場》は鹿野町というところにあって
もともと城下町だったようですが
廃校になったところを再利用しているところからして
・・・ま、南国市在住の私が言うのもなんですが
田舎です。

でも、観光には力を入れていて
街並みもいい感じで、無料観光案内所や
私たち女子が好きそうなカフェもたくさんありました。

IMG_1448.jpg
どの家にも欠かせない、これ。

IMG_1446.jpg
こんなに寒いのに自動販売機には
明らかに多すぎる【つめた~い】飲み物。


なんといっても、お城跡のお堀が!
はくしょん
白鳥
あ、間違った。白鳥




《鳥の劇場》はもともと学校だったところを
自分たちでトンカチトンカチ修理・装飾したようで
なかなかに、かわいらしいのです
IMG_1431.jpg
流行りのナチュラルなエコスタイルというやつですか。


で、そこは演劇などを主にしているのですが
今回は、音楽が中心。
ピアノソロあり、室内楽あり、オケあり、合唱あり、朗読あり

役者さんも楽譜に沿ってリズミカルに言葉を組み込ませたりして
とても面白かったです。

作曲は高知出身の武中さんという方。

私は、宿やら食事やら楽屋やら
スペシャルゲスト扱いで
なんだかエラくなった気分エッヘン

だけど、初演作品とは言え
鳥取組は、前から練習を重ねてきているし
オケ構成メンバーは鳥取市響だったのですが
そこのオケの空気、サウンドがすでに出来上がっているので
ちょいと来て、ちょいと入るというのは、これなかなか。
なんでも、1974年に発足したオケだそうですが
ずいぶんメンバーお若くて
コンサートマスター30歳(推定)という若さ!
そんな若いコンマスなのに、音楽的にも人間的にも
みんなから信頼されてグイグイ引っ張っていく力があって
パートを超えてお互いに注意しあったり
本当にいいオケだと感じました。
今回は東京より、私も何度かご一緒させていただいたことのある
フランス人のヴァイオリニスト
マルグリット・フランス先生をコンサートマスターに招いての演奏でした。


私は借りたコントラバスで、自分のとは勝手が違い、手こずりつつも
楽器との距離は徐々に近づき
最終日には、まるで旧友のように仲良くなれた気がしました
大学オケの楽器ということでしたが、手入れが行き届いていて


・・・とか、他にもたくさん、今回はいろいろ勉強になる遠征でした。




そういうわけで・・・
私の少し成長したであろう姿を見にいらしてください~
a.jpg b.jpg






きよ

PageTop

ラジオ出演

 皆さん、こんばんは。ふみです。

一昨日に、ワローさんのごきげんワイド というラジオ番組の、「音の泉ワクワク」という音楽コーナーにオクターヴ代表でゲスト出演してきました。

その日は、すごい雨だったので、遅れないように少し早めに安芸を出発。
集合予定時刻より、一時間早く到着。(張り切ってます)
緊張してソワソワ落ち着きませんでした。 一時間待つのがあっという間に感じました。
いつもの演奏前の緊張とはまた違い、口から心臓が飛び出しそうでした。

ラジオでは、私が演奏している楽器マリンバのことや オクターヴの紹介(録音も2曲流してもらえたよ)今月26日のオクターヴ演奏会の宣伝などなど、想像以上に質問していただき 沢山喋らせてもらえました。ありがたいことです!

思い返してみれば、ラジオは子供の時から聞いていたなぁ。。。 教育方針上 子供時代はテレビをほとんど見せてもらえなかったので、ラジオから流れる歌番組を妹と録音までして聴いていました。
今は、車で移動中はほとんどラジオを聞いています。
けっこうラジオに親しんでいるので、ラジオに憧れも持っています♪想像をかきたてられたり、パーソナリティーの方がどんな風に喋っているか聞くのが楽しいし、色んな音楽も聴けるので好きです。

そんなこんなで、緊張はしていましたが、ラジオ出演は刺激的で 願ってもない素晴らしい機会でした。なので、オンエアーが始まったら、笑みが止まりませんでした。嬉しかったです!

帰宅してからも充実感がいっぱいでしたし、翌日もウキウキしていました。


ありがたいなぁと思うのは、日頃は地味に頑張っていますが そういう頑張りを見ていてくれる人がいて、こういう素晴らしい機会をくれて、光をあててくれたことですねぇ。。。
『いつも見てるからね。応援しているよ。がんばってね。』と言ってくれているような気がします。
自分の道に迷ったり、これでいいのだろうか・・・と生き方を自問する時もあります。
『いいんだよ。がんばって。』っていう励ましをもらえたようで、目の前が明るくなる思いでした。本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。



ふみ




PageTop

ただいま~

 すっかり、ご無沙汰しております。ふみです。

オクターヴメンバーの中で、インフルエンザにかかったのは この私。。。

私がインフルにかかった時は、全国的にインフルの最後のピークだったらしく・・・見事に流行にのってしまいました。。。おかげで、仕事や練習を休んだりと色々ご迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさい。。。

そして、ブログもなかなか書けずにおりました。。。
ちょっとユトリがでてきたので、今日はパソコンに向かってワクワクしながらブログ書いています。

 
 今年の運勢とかって、皆さんご自分のを調べたりされましたか?
やはり、ガールズなので 占い系には興味があります。
私は どうやら今年はあんまり良い感じでないようで、地道に静かにいたほうがいいらしいです。

正月から風邪、車のタイヤを落とす、駐車場で車がマイカーにぶつかってくる、インフルエンザ・・・などなど、例年にない感じで 既にやっちゃった感があります・・・・。
でも こんな私でも ギリギリの所で救いの手があるような・・・。
例えば、事故も大きな事故でなかったし、インフルエンザも お医者さんの見立てが良く早期に処置できたり・・・。
ありがたく思わなければ・・・

そして、ラジオにオクターヴがゲスト出演することになり・・・!!おぉ~メディア露出~。
他のメンバーが仕事で行けないというので、私がラジオに出ることになりました。

それで、ちょっとラジオ出演している自分を想像して ご飯を作っていましたが、
食べてみると・・・ガリっと嫌な音が・・・!
ほうれん草のお浸しの中に小石が入っていました。。。
しかも 見たことないくらいの直径1センチ弱はありそうな小石・・・。

あやうく前歯を折るところでした・・・

こんな私にいえることは、強気な態度は運勢的にって感じかな・・・。悲しいことに。。。
流れに身をまかせて、自然体でいるように努めたいと思います・・・

わりと、ゴーゴータイプの性格なので、おとなしめにいるのは ちょっと物足りないけど、それくらいが今の自分には良いのかも・・・。


今月26日のオクターヴ演奏会では、一部の情熱のタンゴでは メンバーでタンゴを意識したコスチュームを着ます。私の着るデザインは、フィット感がありそう・・・。←まだ試着してないけど、ドキドキ。。。

予定では、ウエイトをしぼる為に 今の時期に 家でDVDを見ながらダンスエクササイズをするつもりでしたが、インフルエンザの古傷(?)が痛み、ダンスどころではありません。。。
本番が近づくとちょっと痩せる傾向にあるので、それを信じてマイペースに過ごしています。

だんだん体も調子を取り戻しつつあるので、26日にはいい状態で皆さんにお会いできると思います。

是非、見に来てくださいね。(詳しくは演奏会案内のページをご覧ください)






ふみ

PageTop