FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

打倒 ザ真面目?!

おはようございます。ふみです。

今日は朝からエネルギーが奥底から沸いてくるのを感じます。

これはもう いてもたってもいられない・・・!


 
 最近、目上の方たちとお話したりする機会があり(平均50歳くらい?)、色々と思いました。

まず、皆さんユトリがある(!)

大らかで 何より精神的に豊かでいらっしゃるなぁと思いました。


 年を重ねてきたら皆そうなる・・・とも限らないのでは・・・と思います。
でも、その方たちが歩んでこられた時代は いい時代だったのでは・・・とも感じました。


例えば、ある方は
「プロの演奏家が言うには、今の若い人は演奏会に行かずに CDを聴いているだけの人が多いそうだ」
と・・・
生の演奏を聴く大切さを説いてくださいました。

「演奏で何が大事かというと、いい雰囲気が出せているかということ」なども・・・。

音楽に携わっているけれども、自分がそこまで意識していたことでなかったので、深いお話だと思いました。
それに 他にもお話を聞いたのですが、音楽にたいする姿勢がピュアというか・・・低姿勢というか・・・すごく精神的に音楽をとらえられていて、頭が下がるような もしかしたら軽薄だったかもしれない自分を 恥ずかしく思いました。


また ある方は、
「車のブレーキにも 遊びがあるブレーキがあるように、遊びがいるのでは」と。

カチカチ完璧に仕事に向かっているばかりでなく、たまには遊びの部分も必要と。。。

 私と話していた数人の年配の方は、それでも 人生において遊びの部分も体験されたり 大切にして過ごしてこられたのではないかな・・・。

それに比べて、自分も含め今の若い人たちは 真面目すぎる・・・!!のでは・・・?!


 不倫の小説などをお書きになる有名な作家さんも、確か 今の若い人は真面目で そういう小説は不道徳だと読もうとしない・・・って、何かの雑誌にコメントしていたことを思い出します。
その方いわく、人間としての幅だから そういうことも大切なのでは・・・と。

 不倫が人間の幅として大事かは別としても、小説の世界であるのに それに拒否感まで覚えてしまう傾向が多くあるとしたら、それはそれで怖い現象だなって感じました。
まっすぐ引かれた安全で正しい道を 進むのかな・・・。ちょっと、回り道や抜け道をすると そこに綺麗なお花畑が見えるかもしれないのに(・・・??)


 それと、一昔前に比べて なんだか若者が夢を持ちにくい世の中になってきたんじゃないかなぁ。。。

例えば、自分はいつもこうだから・・・とか、どうせ自分なんて・・・とか。

皆が皆そうではないと思うけど、私が周りを見た限りではそんな空気を感じます。

やる気がないわけではなく むしろ真面目に生きてると思うけど、先行きに早くも落胆している風潮があるというか・・・。


 とは言う私も、超が付くほど 真面目な所があります。
実はちょっとそれは短所かもって・・・
真面目だけでは、危険な気がする・・・。(!)


それはそうと不思議なことに、ここ数ヶ月の間 周りの方々から教えてもらったことって、共通しているんですよね。。。

「外に出る(演奏会に行く)」
「感動体験をする(遊びの部分を含む)」

・・・・感性豊かに 生きてください・・・と言われているような。。。


 でも 心に響くんですよねぇ・・・、それって これからの自分に必要なことだって どこかで分かっているからかも・・・。



さて、明日から2月ですね♪ 2月といえば・・・


節分

バレンタイン デー

そして 「オクターヴ演奏会」 ですね !!


2月からは、気温もぐっと上がるとか・・・?!

春の陽気に誘われて、気持ちも上げていきましょう




ふみ




スポンサーサイト

PageTop

今思う

ふみです。

今日はなんだかソワソワ。。。

何を隠そう私の誕生日。。。

何歳かは・・・想像にお任せします。。。コンサートの時、見てみてください・・・なんて



 日曜日、演奏会の後、家族が集まり誕生日会をしてくれました。

母がケーキを買ってきてくれて(ホールで、おめでとうのメッセージ付きの)、ケーキに立てるロウソクもつけてもらっていました。

ケーキ店の人に00歳ですって言って 年齢分のロウソクを頼んだらビックリされたそうです・・・!

普通そうかなぁ・・・。いい大人の年齢だもんね。


 自分が主役とはいえ、家族に囲まれると・・・しみじみ両親が年を取るのを感じました。

父も母も愛情たっぷりで、本当に自分はいつも大切に思われてるなぁとも。。。

もうすぐお産になる妹も来てくれていました。



 今日は久々に美容院に行くことにしてます。
自分へのプレゼント。リラックスタイム。

それに髪型をちょっと変えるだけでも、新しい気持ちになれそうな気がする。。。
女性は変身願望が強いとか、髪型で気持ちまで変わるところが 確かにあるのかも。

予約したお店は 初めて行く所ですが、なかなか評判がいいらしく・・・やっと予約取れました。
センスのいい店だったらいいな。




 テレビを見ていたら、色んな頑張ってる人がいました。

何かをしようって思った時が出発点だ、いつでも始められるって 私のマリンバの先生が言ってたことを思い出します。
人生において遅すぎるということはない、ともおっしゃってた。

私は幸いなことに こうして好きな活動ができているけれど、職業としては安定してないし 到達点は未知数だと思っています。
それに、年齢が上がるということは 必然的に喜びよりも悲しみのほうが増えると思うし(自分の周りの人も年を取るから)、動きたくても動けない時も出てくるかもしれない。

だから、私は走れるだけ走る 動けるだけ動くという生き方を続けていきたいと思います

自分はまだまだ課題もあるけど、いわゆる底力だけは自信があるので、色々と挑戦をしていきたいと思う
身に勝る宝なし・・・で、体も大事にしていきたい。。。

そして、私を支えてくれている人たちに・当たり前のように過ごしている色んなことに、時々感謝の気持ちを持てるような 心のユトリをつくっていけたら・・・




ふみ





PageTop

買いまし、た!

まなです

きのうは、ふみちゃんのブログのように、ピアノを弾いてきましたが、、、

その前日に、
ついに買っちゃいました



トロンボーン



高校生の時から始めたトロンボーン、たまにメロディー、おいしいオブリ、リズム、ベース、と程よくいろんな事が出来るトロンボーン、好きなんです

普段練習はほとんどせずたまに本番前に連日練習すると、マウスピースが当たるとこに必ずオデキを作っています。

今は太管(全体的に管が太い)ですが、細管(管細く息の量も比較的少なくて)が前から欲しいと思ってたんです長時間になると体力的にもキツくて

ちょうどフェアやってたので覗いてみたら、シルバーの細管がキラキラと輝いていました
しかもスライド以外は薄くブラックの塗りで、カッコイイんで~す

トロンボーンは普通ゴールドなんですが、今のもシルバーだし、ちょっと変わり者ですので普通なのはイヤなんです
シルバーの方が柔らかい音が出るからって理由もありますが。
ブラックの塗りが、柔らかさだけじゃなく、芯のある音も出るようにしてるそうで。

軽く買えるものではないので迷いましたが、決断しました


その日の夜、、、

興奮して眠れませんでした上手くなった自分を想像したり、今年のサマージャズの場面を思い浮かべてみたり…(ちょうどその日、今年もTKOでご一緒してくださるSAXの宮崎さんにもバッタリ会っていたので

次の日の学校公演、寝不足ですわ
テンション高くできましたが


買った事は、家族には内緒にしておきます
家族の、私のトロンボーンへの評価は悪すぎで、買ったと言うと何を言われるかわかりません



近々私の手元へやってきます
今年は頑張って練習しよ(今の気持ち…)



まな

PageTop

元気かな?

今日は まなちゃんと学校公演してきました(マリンバ&ピアノによる演奏会)

近頃寒い日が続いていたので、会場はどうかなぁと心配していたのですが、軽く汗ばむくらい 暖かくしてくださっていました。
数々のお心遣いに、感激!
ありがとうございました。

 子供たちの前に立つと、なぜか いつもテンション上がります。
私のマリンバ教室の大人の生徒さんから、先生(私)子供さんお好きですよね・・・って言われたことあるけど、自覚はないけど子供好きなのかもです。

 今日は室戸市の学校にお邪魔していましたが、とっても素直で可愛い生徒の皆さんでした。
手拍子もしてくれたりと、ありがとうです。

 そして、私たちの演奏はというと・・・

自分で言うのも何ですが、なかなか若々しい勢いのある公演ができたことが良かったです。

 多忙のためか疲れ気味で元気がないっていうのが、先月の自分での課題だったので、元気があるっていうのはけっこうポイント大きいです。

 演奏活動を積み重ねていくと、その分気づきもあり 自分への要求(理想)が高くなるのか(?)、年々気軽さは無くなってきつつあり、難しさも感じますが・・・。
例えば、演奏中の気持ちの状態や頭のコントロールのことや・・・(本番からの学びは大きい!)、
もっとここはこうしたほうが・・・など(演奏のこと)、コンサート全体の構成のこと、お客さんとの演奏会の中でのコミュニケーションのこと・・・。。。

 でも、まだまだ若いんだし(?!) 10年20年先の演奏者としての自分を見据えて コツコツ学んでいけばいいと 思います。(!)
ただし、反省したり 向上心は常に持ち続けたい!!!


熱い、今日の私はなかなか 熱いぞ~・・・。


 元気の話に戻りますが、昨日行きつけの化粧品店で お肌の状態を調べてもらったら、お肌の状態もなかなか元気だと言われ・・・・。えっ?そうなの?って感じましたが、元気なくせに グズグズ言いたい年頃なんですかねぇ~

まなちゃんと話していたけど、元気は体の中から出るものだから・・・って。だから、元気がなかったら 搾り出さないとね・・・って。
今の自分は、どうなんだろう・・・って考えながら聞いてました。

元気に限らず、人様に向けて発信させていただく身にとって、中身の充実はホント必要だと思いますねぇ・・・。

 内面から色々にじみ出るような、エネルギーに満ちた人になれたら素敵だなって思います。

結構、憧れを持ちやすいタイプなので、憧れは広がりますが。。。



 さてさて、オクターヴ演奏会に向けてもしっかり頑張りま~す




ふみ

PageTop

眠い

近頃、気合いが入っているためか・・・とっても眠いです。。。

冬の寒さって体力を消耗するんでしょうかねぇ・・・。


 週末に、学校公演をひかえて調整中の私ですが・・・。
演奏会場が体育館なので、めっちゃ寒い予感・・・。

 本番に備えて あえて暖房をつけずに練習してましたが、いつまでも指先が冷たい。。。
なかなか体が温まりません。。。

 そのためか、筋肉が硬い感じもあり・・・、演奏において 寒さの中っていう環境はなかなか厳しいものがあるなと思いました。

 しかし、練習あるのみ・・・です!
気持ちも上げていきたいです。。。まだまだ、体が休みボケしてるんじゃないかと・・・ビシビシやっていかないと!です。。。


 そして、もうすぐ誕生日なんです。。。

もう、誕生日で嬉しい年頃ではないかもですが、でも、誕生日は特別な気分です。
なんていうか、新しい出発点って気がするし。

今年は、親が誕生パーティーをしてくれるらしく・・・、いつまでも親は親だし、私は子供でもいられることが嬉しい・・・♪

 眠たいけど、もうちょっと頑張ろうかな。。。



ふみ

PageTop