fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

ワクワク

こんにちは ふみです。

1番の冷え込みです・・・と連日ニュースを耳にします。


 冷たい風が吹いたり、長時間寒い所にいると、冬だなぁ・・・と寒さを実感。。。

冬は、空気がピンと張っている感じがして、そういう所は気持ちがいいですが。。。

1月は誕生月だし・・・!(さりげなく・・・)


 でも、四季で言えば 夏が過ごしやすくて好きです。
暑いし、日焼けも大敵ですが、汗かくのも嫌じゃないですし。。。

なんと言っても薄着で動きやすいし、開放的な感じがいい!!

あぁ・・・思い出してきた・・・、夏の楽器運びは暑いんだよなぁ・・・
マリンバは毛布類で梱包するので 毛布を触ってるだけで暑い・・・!

だけど、早く暖かくなってほしいなぁ。



 昨日は、打ち合わせで弁天座へ行ってました。
2月26日のオクターヴ演奏会のことで。。。
演奏会でお世話になっている とさを商店さんと、オクターヴリーダーの きよちゃんと

実際、会場に足を運んで見聞きすると、イマジネーションが広がります・・・!!

弁天座の雰囲気がとてもいいので、それも嬉しいです。

一味違うコンサートを展開してる 私たちオクターヴコンサート、
演奏会@弁天座 どうぞお楽しみに・・・


 私は日に日にテンション上がっていますよ
弁天座での演奏会のことを考えただけで、胸が高鳴ります・・・

やっぱり、オクターヴのみんなと演奏するのが 嬉しいし
今回は オクターヴバージョン「初披露の曲」なんですよ!
しかも、全曲

メンバー内の素晴らしいアレンジャー きよちゃんとマナちゃんの 書き下ろし作品

ホルン・コントラバス・ピアノ・マリンバという他に類を見ない 変則的な編成のオクターヴ。
きよちゃん まなちゃんの アレンジが光っています


 それに、新しい曲に取り組むのって、テンション上がります。
(常に刺激を求めているのでしょうか・・・。)

オクターヴのメンバーって、仲がいいし お互いの演奏技術に信頼があるので、
そういうのも 演奏してて すごくいいんですよ~

 ワクワクします・・・!

私たちのハートを、皆様に お伝えできますように・・・




ふみ



PageTop

いよいよ来月

 いよいよ来月に迫ってきました、オクターヴ本公演。

急ピッチで準備が進んでいますよ♪





 2月26日(土) 7時開演 

おくた~ぶ演奏会 音楽のタイムカプセル

 @弁天座(香南市赤岡町)





前売 一般  1500円(当日 1800円)
前売高校生以下 800円(当日 1000円) いずれも1ドリンク付

チケット取り扱い/弁天座 とさを商店 のいち駅 高新プレイガイド 高知市文化プラザミュージアムショップ 高知県立美術館ミュージアムショップ




ぷろぐらむ 

 一部 情熱のタンゴ (ラ・クンパルシータ、真珠採りのタンゴ、アディオス・ノニーノ)

 二部 日本のうた (荒城の月、この道、赤とんぼ)
                                 ほか







忙しい日常の中、ふと出会ったあの歌は、幼い頃の無垢な気持ちを呼び起こす。

あの日あの時の、色あせることのない大切な思いと心の名曲。

それは、まるで私に届いた一通の手紙。

美しい風景とともに、人生の一瞬一瞬の尊さを紡ぎ出す。




日本とブエノスアイレス。
地球の真裏に位置しながら同じ気候をもち、その音楽は激しさの中にも何か懐かしく、私たちの真情に迫るものがあります。
高知の誇る弁天座という場所で、私たちの心に深く静かに流れる日本の歌(明治~平成)、そしてほぼ同時代、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで始まったとされるタンゴを取り上げ、ピアノ・ホルン・マリンバ・コントラバスという変則的な編成で、四季、心、静と動を表現します。




~弁天座は時代をおさめたタイムカプセル そして、心のタイムカプセルを開く場所~




心のタイムカプセル・・・
ノスタルジックな 雰囲気がしますね。

そこには どんな出逢いが待っているんでしょうか・・・

静かだけど 奥に秘める情熱・・・?

甘酸っぱい 記憶・・・?

脈々と流れて 受け継がれていく 何か・・・?

あたたかさ・・・?

心のふるさと ・・・?


私は演奏する側ですが、演奏会当日 会場一体がどんな風になって、どんな風に感じるのかとても楽しみです。
その時になってみないとわからないなっていう ドキドキ感あります。

だって、お客さんと一緒に感じて ステージってできていくものだと思うから。。。



昨年の本公演でのカルメンでご覧いただいたような オクターヴっ子たち(こんなに可愛いい呼び方似合うかな。。。)の 内なる情熱は、再び 今回はタンゴでお楽しみいただけると思います。
プラスして、今回は 日本の歌でオクターヴが心を表現します。
新しいオクターヴが見られるかもしれません・・・(!!)


どうぞ ご期待ください♪


弁天座公演に向けての制作舞台裏の様子なども また書いていきますね~





ふみ





PageTop

チケット販売開始!!

周りのたくさんの方のご協力により、2月26日弁天座公演のチラシとチケット完成致しました

ご協力頂きました皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

これからいろんな所で私達4人と弁天様を見掛けるよう、頑張って宣伝したいと思います

チラシのアップは、きよちゃんおねが~い
今だにできません

練習も頑張るぞ~


真苗

PageTop

思いを はせる・・・

 皆さん、元気ですか?!

私は元気です!!

元気 最高!



 母校に一昨日レッスンしに行ってました。
ひと通り生徒さんたちにレッスンした後、雑談していると、
「ふみ先生の時の 表彰状ありましたよ。」って言われて・・・。

アンサンブルコンテストで県代表で四国大会に行った青春(?)の頃の表彰状。。。

「先生、何歳ですか?何年度卒業ですか?」

「○○歳。何年卒かなぁ、計算してみてぇ~」

「昭和のもありますよ~」って、昭和じゃないでしょ さすがに・・・。

「先生のいた頃って全盛期だったんですね・・・」

「えっ?そうでもないよ、だいぶ すたれてきちょったでぇ~。」

「でも、すごいですよ~」

・・・・続く。。。


熱意のある生徒たち、可愛い人たち、そして随分時は流れているけど この人たちは私の後輩なんだなぁ・・・。


○○高校の力を見せてやりたいっす。・・・・!
生徒さんたちが 母校の名前を 声に出した時、妙にグッときました。
感動した。
そうか。。。



今まで、母校をあまり誇りに思った記憶がない私にとって、
今回の体験は すごく嬉しかったです。

自分が母校に残した足跡のこと・・・
それを喜んでくれる若い後輩たち・・・
そして今もこうして母校と繋がっていることに・・・


こういう感覚は初めてです。
トシをとったから・・・??

熱血な後輩がいることで、母校に誇りを感じてしまった。。。

私にも多くの先輩がいるだろうけど、私が活躍したら 先輩たちも私と同じように 母校を誇らしく思うのだろうか。




ふみ

PageTop

干し柿

 近所を歩いていると、軒下にいくつも柿がぶら下がっていました。

冷たい風にあおられて揺ら揺ら動く柿を見て、この寒さがあるから甘い干し柿ができるのだと・・・。


小さい子供が聞きます。

「どうして寒い寒い冬の後には、あったかいあったかい春が来るの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さん、お元気ですか。ご無沙汰しております。ふみです。(なんか変な書き出し?柿だけに・・・)


実は、風邪をずっとこじらせていた私は、昨日ようやく病院に行ってきました。
風邪をなめてはいけませんね。。。もはや、自力で治せない状態で 処方された抗生物質を呑んでほっとしておる次第です。



近頃、私を取り巻く環境が変わってきました。

普段は、年齢のわりには 童顔のせいもあってか ずいぶん若く見られたり、
実際どうかは さて置き、優しそうな雰囲気だとよく言われます・・・が・・・。

年末には 一緒に働いてる人から「怖い」だとか(そんなに話したことがないのに・・・)、
年明けには 別の人から 演奏中の私は「まさに 肉食」だとか・・・。

好き勝手言われています。

でも、今年は本当に体を鍛えて元気に乗り切りたいです!・・・
って、風邪ひきの人に言われても説得力がない・・・??


味噌汁が大好きで毎日飲んでいます。
朝食時に、味噌汁に しょうがをすりおろして飲むと風邪ひかないって、生徒さんに教わり実践中・・・。

免疫力をアップさせるには、
・日光にあたること
・散歩すること
・ぬるめのお湯に10分つかること
・雑巾がけをすること(?!!)   ← いいらしいですよ。筋肉をいい感じに使うようで。。。

 
思い返せば、具合いが悪くなる前頃は食生活が豊かでなかったかも・・・。
きちんと栄養価を考えた食事はとっていたけど、レパートリーがいまいち・・・。

やはり、楽しく満足できるような食事を作らないと・・・!と思います。


元気があってこその 演奏活動ですもんね。。。

いっぱいいっぱい元気になりたぁ~~い!!

次に演奏会でお目にかかる時には、肉食系のふみが見られるでしょうか!?
(本当の肉好きは ぬまっちと まなちゃんだよ~)





ふみ










PageTop