FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

大晦日

いよいよ2010年も終わろうとしていますが
皆さま、いかがお過ごし?

私は、すでに年越しそばもいただき
笑ってはいけないスパイ24時をへらへら笑って見ています。
あぁ、平和な年越し。

きよです。



昨日は小旅行に。
まずヤシィパークのカレー屋でランチ。
IMG_1197.jpg

夜須の海。
IMG_1200.jpg

北川村温泉から見える森林鉄道跡
IMG_1210.jpg
魚梁瀬森林鉄道

IMG_1208.jpg
いいお湯でしたー



今年一年、いろいろなことがありましたが
来年はどんな一年になるのか、楽しみです

お世話になった皆さま
今年も一年本当にありがとうございました。

ではでは、よいお年をお過ごしくださいませ~




きよ

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

もうすぐお正月

 あっという間にお正月になりますね。

もうすぐクリスマス~って思ってた時から、さほど時間がたったように思えないですが、
今時分は行事が目白押しですもんね。。。


 昨日は半日かけて、年賀状に集中力を発揮し(?)
今日は掃除も始めました。。。


お天気が良く暖かいので、カーテンを洗ったり窓拭きをしたり・・・。

今日の目標はクリアしたので、午後からはゆったり過ごしました。。。


 窓拭きは、子供の時から好きな掃除でした。。。
気持ちいいですね。
窓が透き通るようにピカピカになると、自分の心もスッキリします。
掃除した後の、このピーンとした空気感が好きです。

昔 子供の時に、「世界の民話集」のような本をよく読んでもらっていました。(だからこんなメルヘンな子に・・・?? ・・・間違いなさそうです。。。)
その中のある物語に、少女が汚れた鏡を磨いたら その少女も美しくなった・・・という一節があり、
なぜか 窓拭きをする時はいつもその話を思い出します。。。



さて、明日はお餅つきをします。
餅つきといっても、正確にはお餅を丸めるだけです。。。
親戚のおばちゃんたちと一緒に。。。

私は、たいていアンコをまるめる係になっています。
おばちゃんたちの勢いに押されながら。。。

でも、季節を感じられるから、ちょっと楽しみ。。。



 お正月には、この辺り(安芸市)でも毎年 寒中水泳があるらしいです。

実は、この町で育ったのに一度も行ったことがない。。。
どうやら、海の中に投げ込まれたメロンなどの果物をこぞってとるようで。。。
へぇ~・・・知らなかったです。。。

イメージ的には、寒中水泳といえば ふんどし姿の男性が海水で体を鍛えているように思っていましたが、
家族連れや女の子も水着姿で、寒中水泳してるらしいです。

さすがに、風邪をひきやすい私はチャレンジできませんが、
近所みたいだし、見に行ってみようかしら。。。


 まだまだお正月を迎える準備も残っていますが、
この時期はなんだかワクワクします。。。





ふみ

PageTop

早い

 なんだか、時間があるなぁと一日をマイペースに過ごしていると・・・
早くも夕方に。。。

 一日がたつのが早いですね、ゆっくりできる時は特に。。。


 今日は、いいニュースがありました。
先日に指導に行っていた母校の打楽器アンサンブルが、コンテストの予選を通過したとのこと。。。

年明けに またレッスンしに行くことになりました。
近頃の県大会は、ホントにレベルが上がりましたんでねぇ・・・。
東京から指導者を呼ぶ学校も ざらに(土佐弁やろか?)いますから、
私も気合を入れて指導させていただかなくては・・・!!



 昨日は、オクターヴで予定が合ったメンバーが集結・・・!
オクターヴ談議を、なんと4時間は いたしました。。。
恐ろしや・・・女子力。。。

 色んな話が飛び交ってました。(とくに飛ばしていたのは、私かもオクターヴのみんなといる時は、よくしゃべっています
そんな中、しっかり次にしてみたいコンサートの企画案も出てました。
どんな企画かというと・・・

それは、来年度のお楽しみ
と言うか・・・はっきり決まったらお知らせしますね

 はるなちゃんとも久しぶりに語ったけど、彼女もなかなか熱いハートの持ち主です
色々聞けて勉強になりました&はるなちゃんって女の子らしくて、可愛かったです


さて、オクターヴは年明け早々に集まり、2月26日のオクターヴ演奏会に向けて始動します!

今も水面下で、各自でできる準備をしているオクターヴの人たちです


私は個人的に まなちゃんと、暮れに来年度に向けての作戦会議を開く予定です
来年は、どんな風に活動していったら良いかや・・・、将来の夢なども語る予定です。

このように地固め(?)して、より良いコンサートができる奏者を目指します


みんなが、仲がいいのは、本当にいいことだぁ・・・!!




ふみ




PageTop

年の瀬

 今日になって慌てて年賀ハガキを注文。。。

 お正月飾りを買ったり、食べ損ねていたクリスマスケーキを食べたり。。。(?)


慌しくお正月を迎える準備を始めました。
とはいえ、今日は久々の完全なオフで、身も心もウキウキしています。。。



 ところで、皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか



私は 季節の移り変わりをあまり感じれないくらい・・・突っ走ってきた一年でした。。。
ひどい時は、日付けにも鈍感になるくらい。。。

それだけ、夢中になれること ー 音楽 - があることは、ありがたいことです。

でも、ちょっと忙しさのバランスが下手でした。。。

嬉しいこともありました。
今年一年はこうだったって、この一言で言えるかも・・・ってくらいの。。。


それは、色んな方との出会いや繋がりを持たせてもらったことです!!


初めて会った方や、今までもお世話になってきた方。。。
色んな方々と 仲良くなったり、良くしていただきました。。。


嬉しいです。。。



言葉に出すと綺麗に聞こえちゃうけど、
本当に色んな方々に支えられたり 繋がっていて、
自分があるんだ・・・ってことを、深く思います。。。

例えば、
ステージに立って黙々と演奏するのは ある種 自分との戦いもあるし、
孤独な作業でもあると思います。(もしかしたら、演奏曲や楽器編成によっては違うかも・・・。ここではソロ演奏の時のことです。)

でも、気付いたら 「自分は一人ではない」。。。

演奏を聴いてくださる方々の眼差しや笑顔。
いつも私を応援してくれる家族や恩師の先生。
一緒に演奏をしてくれる仲間。
陰で演奏を支えてくれる方々。


今年は特に、多くの方に支えられて 励ましてもらって、
自分がこうしてステージに立たせてもらってるんだ・・・って強く実感しました。

それだけ、人様の前に出させていただく機会も多く、
それも とってもありがたいことです。。。

こんな仕事は、もしかしたら芸能人の仕事みたいに オファーあっての活動とも言えると思いますし。。。

秋以降、自分の気持ちが弱っている(やる気はあるが、元気がないという・・・)時もあり、
そういう自分が弱くなってる時ほど、周りの方の温かさや叱咤激励が 心に沁みたっていうのも、
あると思います。


ありがとうございました。。。



来年の目標・・・あります!
心の中でメラメラと燃えるものが・・・

でも、まずは自分を解放して(先生にも指摘されたけど、普段から肩に力が入る癖があるらしく。。。)
自由に羽ばたきたいですね。。。

それから、感動体験をすること!!


年明けたら、年度内の演奏会のスケジュールが待っています。
今のうちに、しっかりとエネルギーをためておきたいです。。。


まずは、いいお正月を迎えれるように。。。
私も大掃除しなくっちゃ。。。


年末にかけて、交通量も増えるし まだまだ忙しいと思います。。。
皆様、お体に気をつけて 良いお年をお迎えください



ふみ













PageTop

2010年12月26日(日)

さて、クリスマスから一夜明け、いいお天気ですね。
今日は朝から大掃除。
今は自分の部屋を整理しています。
あまりにも静かなので、何か音楽でもかけようと
パソコンに座ってiTunesを開いて
思わずブログの更新中です。


今日は、今年最後の『ラストサンデーJAZZアクト』の日。
19時より2~3バンドが大丸近くのジャストフレンズというお店で
23時くらいまでジャズで盛り上がります!
2千円で1ドリンク付。
普段は高級ラウンジで、私なんてとても行ける雰囲気のお店じゃ
ないのですが、この毎月最終日曜は、
セッション感覚で気軽に行けるお店に大変身するのです~!
皆さま、どうぞお越しください☆



IMG_1192.jpg
さて、さ~みしかった う~ちの庭に梅が咲~い~た~♪
バラは意外にも年中といっていいほど咲き続けてます。


では、よい年末を~


きよ

PageTop