FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

大切な日

 ふみです。


今日、マリンバデュオコンサートしてきましたよホヤホヤだよ~。


忙しい中、多くの方々に駆けつけていただいたり、
コンサートには来られなかった方々からも、応援のメールなどをもらいました。

皆様、本当にありがとうございました


こうしてみると、実に多くの方に支えられて、応援してもらっているんだなぁと
実感します。

しみじみ・・・感慨深くなっちゃいますね。。。


きっと今日は、興奮して寝られないんじゃないかと・・・思ってましたが、
ちょっと まぶたが重いような。。。


肝心の演奏は、一部はちょっと緊張感が高い感じでした。
本番は何が起こるかホントわかりませんよね。。。
ドキドキしました

でも、その緊張もなんとも 楽しくて・・・
特に、バッハのコンチェルトの緊張感は やみつきになりそう
まるで一本の月の光が差し込むような美しい場面であったり、
網目のように音をつむぎだしたり、出たり引っ込んだり・・・。

二部は一部より、もっと楽しくてたまらなっかた
自分でもニヤニヤしてるのが、わかりました。
でも、そんな容易な曲ではないので、あぁ楽しいなぁ・・でも気を引き締めていこうよって
自制してたり・・・
でも、やっぱり曲が終わる度にニンマリ

アンコールでは、エルクンバンチェロをしたんですよ。
サプライズゲストで、ラテンパーカッション奏者の たえさんに華を添えていただきました。
これが、また最高に楽しいんですよ。
もう、笑顔が止まらない~・・・。
あんなに口をあけて、笑い顔で演奏したには生まれて初めてだと思います。

よく、プロのミュージシャンが超笑顔で演奏してるのをテレビとかで見たことあるけど、
パフォーマンスでしてるのかなぁって思ってましたが、
今日分かりました
自然にこみ上げてくるんだね。。。
いい経験をさせてもらいました。


勿論、課題は沢山あるけど、
一つの山を越えたぞ~って 達成感あります

順風満帆でもなかったんですよ・・・コンサートを迎えるまでは。
色々話し合ったりしてきたし。
デュオの難しさや 新たなデュオに必要な技術を考えたり。。。
色んなことをして、日々すごしていたけど、
コンサート1~2週間前から真っ青になって、緊張の連続でした・・・お恥ずかしい


一番嬉しいのは、演奏する実力派の親しい仲間がいるってことかな。
あかりさん、まなちゃんブラボー
一緒に演奏できて 嬉しいよ

オクターヴのみんなにも早く会いたいよ~。
最近会ってないよね。12月には会えるね


これからも、頑張ります



ふみ


スポンサーサイト



PageTop

ウォームアップ中

もうすぐです。

マリンバデュオコンサート。

リサイタル以来4年ぶりくらいになります。
今回のようなドカーンとマリンバを披露するコンサートは。。。

恩師の先生からもらった玄米を食べ、
農家の友達がくれた野菜を食べ、(もらってばっかりや~ん。)
毎朝 コップ一杯の青汁を飲み、

なるだけ歩いたり、
自転車に乗ったりして、

ウォームアップ中。


本当です!!


体力つけて、演奏会に備えています



マリンバデュオコンサート
~ふみ&あかりバースデイコンサート~

11月29日(月) 7時スタート
ラ・ヴィータホール 8階

入場料 一般1000円
    学生500円

ピアソラ/タンゴ組曲

日本の曲メドレー

安倍圭子/タンバラン・パラフレーズ

バッハ/二台のヴァイオリンのための コンチェルト イ短調

コルサコフ/熊蜂の飛行                 ♪など


~マリンバ大好きな二人が初めて開く、デュオコンサート。
 デュオ誕生の意味を込めて、バースデイコンサートとしました。
 木の温もり溢れる音楽を、お楽しみください。~


マリンバ  小松 芙実 ・ 西山 明里
ピアノ   澤田 真苗




私は、安芸市出身在住ですが、
安芸からも聴きにきてくれます。中には、有休をとって来てくれる方も・・・。
安芸以東のほうにお勤めや お住まいの方も来てくれます。

喜んでいただけるよう、精一杯頑張ります!

まだ、残席ありますので、
皆様 是非お越しくださいませ♪


ふみ






PageTop

テレビ

こないだのふみちゃんのネタ見てて
確かに私も、NHKを見ることが多くなったとおもいます。

私が大人になったからなのか、はたまた・・・
NHKの内容が私なんかにも分かりやすいよう噛み砕いた内容に変わったのか
分かりませんが ・・・ま、おそらく後者ですな。

ドラマもよく見ます。土曜ドラマ系は割と見てるかも。
音楽関係もたくさんやっているし
その他、芸術関係もなかなか面白く見てます。
美の壷とかはゲージツわからん私でも、よーくわかるし。
ただの観光で回ってるだけだけど八十八カ所巡りしている私には
神社仏閣関係もおもしろいし、
ただ風景を撮ってるだけのでも、なかなかいいのです。
俳句王国も好き。
NHKのなにがいいって、落ち着いていて、うるさくないところ。

最近の一押しはブラタモリか。



もうめっきりラジオは車でも、たまにしか聴かなくなってしまいましたが
ラジオ深夜便なんて、とてもいいですね。
この静かな時間が永遠に続きそうな、あの語り。

・・・と、すでに午前2時半を回りましたが
お昼寝してしまい、じゃっかん眠くないので(?)特に意味のないブログ更新でした。
では、そろそろ おやすみなさい~



きよ

PageTop

読書の秋?!

 私はNHKの番組が好きで、昼時には連ドラ(朝の再放送)とスタジオパークでこんにちわ
をチェックしています。

 今日のスタパのゲストは、脚本家の大石静さんでした。

いやぁ、面白かったですね。。。

人生観が共感できたというか、あ・・・これでもいいんだ(自分の生き方)っていう
気持ちをほぐされた感じでした。

大石さんの若い時は、切迫感に突き動かされてたとのこと・・・
病気があって、長くは生きられないかも・・・いつ死んでもいいように、作品をしっかりつくるとか、
生き方においてもそうだったみたいです。


 私は、そこまで切迫した状態にはありませんが、
大きい病気をしたこともあるし、死については幼少の頃から考える子供だったので、
死に向かって生きてるっていう、切迫感は共感できます。

 音楽で色々したいことがあって、焦りますね。。。


生活面でも、私は四角四面に考えてしまい 優等生を通してしまうところがあり、
実は ちょっとしんどい思いをしています。

でも、大石さんのお話聞いていたら、ああ・・別にこうでもいいんだ・・・ってラクに思えました。

 多分、モノの見方や見え方一つで人生を生きやすくできるのかもしれません。
ちょっと、見方を変えたらぐっとラクに考えれるようになる。。。そんな、楽しい気持ちになりました。


で・・・ここでやっとタイトルの読書についてですが、

大石さんの脚本のセカンドバージンっていうTVドラマが人気あるようで
それを小説として出したらしいので、読んでみたいなぁと。。。

アラフォー世代向け?とも言われているけど、主人公の女性の台詞に大石さんの生の思いが
こめられてるようで、興味あります。

夕方、近所の本屋さんでちらっと探していましたが、見当たらず・・・。

今夜10時からTVドラマのほうであるけれど、
見れるかなぁ。。。(睡魔との闘い・・・朝型なもんで・・・。)


ふみ

PageTop

秋深まるぅ

すっかりゲージツの秋ですね
そして、とどまることを知らない私の食欲。
おいしい秋サイコー

きよです。

ということで、さっそくお知らせ



■2010年11月15日(月)19時より
【カプリース・ジャズ・カルテット ライブ@BeeStation】

■2010年11月16日(火)19時より
【カプリース・ジャズ・カルテット ライブ@土佐市イワゴー】

 なんと2日連チャンです。両日とも聴くと、面白いかもしれません☆

   入場:¥1,500-

   出演:ピアノ北村真実
      サックス森田厳一
      ドラム大久保日和
      ベース北村希代

   枯葉などスタンダードなジャズや、
   森田さんのオリジナル曲(これがなかなか名曲ぞろい)など

   ジャズ初心者の方でも聴きやすいと思います。
   平日ですが、ゼヒお立ち寄りください!!!!!!




さて、今日は12月にある高知交響楽団の演奏会にむけての練習がありました
ま~ぁ、それはそれはえらい大曲をやるんですが、弾けません・・・。
マーラーという人の交響曲第5番。
いい曲です。楽しいです。マーラーすごいです!!
弾けんけど・・・はぁ。難しすぎ!!!!!

そんな練習なので、若干キンチョーしながら行くと
私の隣には、ホルンの席が
いやん!ぬまっち~

ホルン、音、高~!!
そんなに高い音、出るが??
と、思ったら、休みも多いずるい!!
でも、あんまり休みが多いと、小節数えるのも大変指が足りないよー
てな具合で、練習で私はすでに玉砕

ぬまっちのホルンは吠えてましたスバラシ

こちらは12月19日(日)14時より、かるぽーと大ホールです。
よろしくです!


では、これからますます寒くなりそうなので
カゼやインフルエンザなどには充分にお気をつけくださいね~




よっしゃ、がんばる!


きよ

PageTop