FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

純愛

わぁぁ・・・すごい気になるタイトル。。。

でも、これは私の純愛ヒストリーではなく、
「純愛組」という高知の若手打楽器奏者による、アンサンブルチーム名でした・・・!

赤岡町の弁天座で、彼ら(彼女ら)の公演が本日あり、マリンバのあかりさんと聴きに行ってきました。

自分のしたいことを、若者が積極的にのびのびとしてるってことに、
日本の未来は明るいぞ・・・!って気持ちにさせてくれる・・・。

若手実力派の奏者の演奏も聴けて、刺激になりました。

私は、マリンバ奏者として活動することがメインですが、
実は もともとは太鼓畑の人間・・・ですので、
演奏を聴かせてもらって、打楽器について 考察する いい機会が持てました。

打楽器って何だろうね。。。
改めて、面白い楽器だなぁ。。。

演奏者に大学の時の後輩さんも2人いて、久々にお話できて嬉しかったです。
演奏も釘付けで見入ってましたよ~。

後輩といっても、彼女たちの活躍は大変目覚しいですから、
同じ楽器をする者として、勉強になりますね。

お互いに刺激しあって、触発しあって、地元の打楽器界を盛り上げていきたいですね。

一緒に行ってたあかりさんは、入団するにはどうしたらえいろう・・・と、
打楽器アンサンブルに意欲を示してました。

あかりさんは、社交的だし、私より先輩だけど とっても謙虚な方・・・・。
私も見習わなきゃ・・・です。

ひょっとしたら、来年の公演の時は「純愛組」で打楽器アンサンブルを あかりさんと私も一緒にしているかも・・・!!?
そんなことも メンバーの方と話したことでした♪

実際どうなるかは・・・さて置き、
音楽や打楽器仲間とどんどん繋がっていけることって、
大事なことやし 何より嬉しいですよね。

みんな頑張ってるなぁ・・・!
私もまた明日から 頑張ろう。。。

あれもこれもしたいことが広がって楽しみです。
自分一人の力だけではできないことがあって、いっぱい人との繋がりに助けられてる。。。
ありがたや、ありがたや。。。

まずは 目の前のこと、やっていこうっと。

それにしても、
純愛組・・・すごいネーミング。
今度会ったら由来を聞いてみたいな。

打楽器愛・・・??かな


ふみ






スポンサーサイト

PageTop

今週は

なんだかお疲れモード
ぼんやりして、たまの練習をすっぽかしそうになったり(結局1時間の遅刻
雑用と、な~んかプレッシャーのかかる本番で
頭の中があっち行ったりこっち行ったり、ぐるぐるしてます

雑用って、雑にできないんですよね~・・・
ま、私のする仕事は雑ですが(苦笑)


さて、今日は、ジュニアオーケストラの引率・演奏で
帯屋町を東から西へ、コントラバス担いで大移動です。
楽器なんか担いでたら買物もできんじゃないか

体が歪んでいるのか?左肩でしか楽器を担げないんです。
右だと滑っていきます。
なぜ??
体のゆがみは心のゆがみ!?

てことで、街中で楽器担ぐ私を見かけたら
励まして下さい。


きよ

PageTop

ファンサイト

と化しています。まるで。
ここ何回かのブログはまなちゃんネタばかり・・・。
今日はまなちゃんのライブに行ってきました。

私にも仕事ください。。。
きよです


TKOというお笑いでない、高知ではずいぶんお馴染みになったバンド。
まなちゃんがTOPでバリバリ吹いてました


そして、本番前、キンチョウのまなちゃんです。
IMG_0952.jpg
うーん、キンチョウしててもかわいい

そして、オヤジ3人に囲まれても、動じることなく可憐に吹きまくるまなちゃん。
TKOまな

そして、歌姫【横山利佳子】のバックもカッコ良くつとめてしまうまなちゃん。
TKOりかまな


これ、聴きに来られなかった人は、大損してますよ~。


おっほほほほほー


では、おやすみなさい



きよ

PageTop

よねちゃんとまなちゃんの演奏

 まなちゃんから告知があった今夜のメフィストコンサート、行ってきました。


よねちゃんに会いたかったし、久しぶりによねちゃんのクラリネット聴きたいなぁと思い、
サプライズで行ってました。(行くって内緒にしてた)
まなちゃんがビックリしてくれました。(!)


 よねちゃんの演奏が素晴らしいのは勿論のこと、よねちゃんの司会進行がとっても素敵でした。
アルトな優しい声で、・・・なんというか よねちゃんの世界観が出てるような、愛情あふれる感じでした。

お客さんもよねちゃんにスーッといい感じで向かっている様子で、引き寄せられていました。
すごいなぁ。
マネしたいけど、私にはあの雰囲気は出せないなぁ・・・イエ~イみたいにしてしまいそうなので。。。


 クラリネットの音、色んな音色がでていて、素敵でした。
こんな音色も出せるんだなぁと、聴きいってましたよ。


 まなちゃんは、今日はスポットライトがよくあたっていて いつも以上に輝いて見えました。
荒城の月も演奏してくれたけど、まなちゃんがお月様みたいでしたよ。
まなちゃんは演奏している時の表情も、いつも美しくて見ていたらウットリしますよ。(おすすめです。チェックしてね。)


 演奏を聴いた後は、まなちゃんと夕食をたべました。
まなちゃんはパン系でちょっと軽食でしたが、私はカレーを食べました。
芸術の秋ですが、しっかり食欲の秋が到来しています。
食べるはいいが、後がこわいね・・・、まぁ 元気が一番さなんて言い聞かせたりしながら。。。




 話は変わりますが、
「お金がないといって○○(行動)しない人は お金があってもしない」
って、テレビでコメンテーターが言っていました。

それって、お金のところを時間に置き換えて言っても 同じことが言えるのかなぁってふと思いました。

近頃、仕事も本職(演奏)も忙しくて、どのように自分の時間を作りだすかが 悩みの種。。。

いい方法があれば、教えてください、皆様  !!




では、明日から一週間がんばりましょう。。。お互い。。。



ふみ







PageTop

妹の宴

 妹が結婚しました。

 式は4月に挙げていたんですが、今日は高知の親類や知人にお披露目の宴がありました。

 筝や一弦琴、しばてんの踊りなど、高知県らしいオキャク(宴)でした。(アットホームな)



父が最初に妹夫婦の紹介をかねた挨拶をしました。
妹の幼い頃の話も出てきて、聞いてたら涙がでました。
懐かしさもあり、色んなことが思い出されて・・・。


それから、妹夫婦が周りの方々に大事にされているのも 嬉しかったなぁ。



実は妹はお腹が大きくなってて、来年の冬には出産予定。
だから、妊婦ドレスを作って着てたんだけど、それも会場に映えて素敵でした。
妊婦さんのハッピーオーラが倍増しているようでした。
かわいかった。


私は、日ごろは忘れているけど、妹や家族が大好きなんです。
シスコンです。(!)

みなさんも、そうですか?

 
今日は改めて、家族愛を見つめなおした気がします。

 
 自分もしたいことがあって色々日々音楽やらをしていますが、
家族をおいて大事なものはないって今日思いました。

そう思ったらまた涙が出ました。

 忙しくてスケジュールに追われてたら、心が硬くなってしまう自分がいるけど、
今日はすごく綺麗な気持ちになれました。


 明日の朝、妹が東京にもどっちゃうんです。。。
寂しい。。。


 みんなで東京に住もうか・・・なんて、話も出てたっけ?(爆弾発言??)
家族みんなでいられたら嬉しいのにな。

移住するかはさておき、
そういう柔軟な発想も素敵だな~なんて。(一番下の妹は中国にいるぞ~・・・)


 心が潤いました。。。ありがとう。。。



すご~く個人的な、音楽ライフとは全く関係なさそうですが、ブログのせちゃっていいのかなぁ。




ふみ





 

PageTop