FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ダイエッター

お元気ですか?

夜になると虫の声が・・・
すっかり秋が近づいてきましたね~
とはいっても、今日のお昼はこれまた暑かった・・・
今さら夏バテ??なんだかとっても疲れている私。
そういうこともあって、ちょっとダイエットでもしようかな、と。

ふみちゃんおすすめの
巻き巻きするダイエット始めてます。
でも、ちひろなんとかじゃなくて、後発品的なやつ。
効いてるのか効いてないのか、よく分かりませんが
夜の何分間か、巻き巻きしてちょいとストレッチみたいなことすると
骨盤のゆがみが取れて、やせますよ
というやつ。
ま、自分の気持ちの問題ですから。


さて、と。
オクターヴもごぞごぞと次回公演に向けて準備が始まりつつありますが

その前に。



私個人の演奏会のご案内




■明日8月28日(土)18:30より 三里文化会館で
あの利根常昭氏の《成人みさと塾》
  〔ピアノトリオでジャズを〕
に 出演

■あさって29日(日)は14:00より イオン高知 南コートにて
24時間テレビの関係で「石渡満雄とジャストフレンズ」として演奏



そして・・・



           エルスール&大目真壱コンサート『月の光』

            2010年 9月3日(金)19:00~

          場所 : I M K家具のささおか(須崎市緑町9-22)
         料金 : 一般1200円 高校生以下600円 [ドリンク付] 

  フルート安藤千織 ヴァイオリン目代美和 ピアノ北村真実 コントラバス北村希代

            オカリナ・ケーナ・サンポーニャ大目真壱

            聞き覚えのあるクラシックや、日本の歌など
            進化するエルスールの音をお楽しみに!!




  カプリースジャズカルテット ライブ&セッション

     2010年 9月5日(日)19:00~

場所 : 音の広場カプリース(高知市比島町 交通公園の西)
  料金 : 一般1500円 学生1000円 [ドリンク付]

 子どものためのミニコンサート 同日16:00~
      料金 : 1000円 中学生以下は無料




                    エルスール『星降る夜に』

                 2010年 9月7日(火)19:00~

               場所 : Bee Station(はりまや商店街 東の方)
               料金 : 一般1500円 学生750円 要オーダー

          フルート安藤千織 ヴァイオリン目代美和 
                      コントラバス北村希代 ピアノ北村真実



お時間ありましたら、ぜひお越しくださいね。



きよ

スポンサーサイト

PageTop

朝晩は涼しくなってきました。

 わぁ~い、まなさんブログにようこそ~!!



 きよさん、かんてもす演奏会お疲れ様♪
どうでしたかぃ?
とっても気になるコンサートですが、まだ聴きに行けておらず・・・来年は行けるといいな。




 報告が遅れましたが、動物園の演奏、なかなかいい雰囲気でした。
お客さんのノリが良くて、あったかムード満点でした!
ありがとうございました。

子供向けっていう演奏曲ばかりでなっかたんですが、子供さんから大人の方までお楽しみいただけたようで、演奏者としては嬉しい限りでございます。

動物園っていう場所も、コンサート会場としていいなって思いました。
何て言うんでしょう、自由に音楽をお楽しみいただけるというか・・・。
もともと楽しみで動物園に来られてるので、さらに楽しくなっていただけるという・・・。


また、動物園でコンサートしたいな♪

オクターヴ最高♪


そうそう、きよちゅわんに無茶ブリをしたのは、この私・・・。
いやいや でもですねぇ、きよさんはフリートークめっちゃいい感じですからっっ !
オーケーな感じでしたよ。お客さんも笑顔でしたし。
さ・す・が



 近頃は、K 大学管弦楽団の客演でひょっこり練習に参加してきました。

練習後、大学生たちと食事に行ってきました。私はちょっと人見知り的な時もあるので、もっぱら聞き役に徹していましたが・・・、普段は味わえない学生な気分を思い出して楽しんでました。

肝心の演奏は・・・、うん 要練習って思いましたが、オーケストラはいいですね。心にしみます。



 今日は夜須のマリンホールで、ワークショップinサマーがあり、講師兼スタッフで一日はりついていました。
高知コンサートグループの香南支部による行事。

行事として初めての試みだったんですが、お陰様で成功でした。

この行事を迎えるまで何度か会合をしたりと準備してきて、色々と自分なりに予測をしていたのですが、その予測が実はいい感じに裏切られて、驚いています!
自分の頭の中だけで考えられること・わかることって、何てアテにならないんだって思いました。(!!)

香南支部にはベテランの大先輩が何人もいらっしゃるんですが、先生方はもともと色々と見えていらっしゃったんだろうな・・・と思いますが。

自分が動ける時はめいいっぱい動いて、人とも直接会って話したり、最初から頭の中で限界を決めず、チャレンジして行こう・・・かなって改めて思い、収穫のある日でした。

それから、やっぱり人との繋がりを大切にしなくちゃって思います。
色んな人に出会ってお世話になって、本当にありがたいです・・・



なんだか、まったく焦点がしぼれてない記事になってしまいました・・・。


まなちゃん、大阪での演奏がんばってね~♪


皆様、御機嫌よう・・・



ふみ










 

PageTop

夜の動物園で・・・

少し日が経ってしまいましたが、夜の動物園【のいちdeナイト】
演奏終了しました~!

開園すぐということもあってか、科学館で屋内だったということもあってか
みなさんかなり落ち着いた様子でじっくり聴いていただけました。
一時間の演奏で、けっこう長めのステージだったにもかかわらず
ちびっこが席を離れることなく、ずっとノリノリで聴いていてくれたのが
なんともうれしかったのです~!!

今回もコントラバスの音で
ちびっこに「こわいー」と恐怖を味わわせてやったぞ!
わっはっはー

しかし、ふみちゃんにムチャブリをされ、たじたじなのでした・・・。




そして・・・

次回、オクターヴ公演も決まりつつあります!
乞うご期待!!!!!!!!!!!!!!!!



===============



ということで、あさってに迫りました。
オクターヴじゃあないけど、ぜひどうぞ・・・

【かんてもすきまぐれ室内楽演奏会】

2010年8月20日(金)19:00~
高知県立美術館ホール

入場料
  一 般:前売1500円  当日2000円
  中高生:前売1000円  当日1500円

出演者
  ソプラノ:島田博子 ヴァイオリン:目代美和
  クラリネット:稲垣征夫・石田由貴・大貫京子・佐野尚子・西岡敦子
  打楽器:稲垣羊子
  ピアノ:島田広
  コントラバス:北村希代・竹村裕子

プログラム
  協奏曲集「四季」より「秋」(A.ヴィヴァルディ)ほか



前回のブログに4年目?とか書いていたら実は7年目だそうで・・・
いつまでも若くはいられないのね~



きよ

PageTop

by 島木 譲二

さてさて、毎日暑いですね~。
きよです。
あまりクーラーには頼らず頑張っていますが、さすがに暑いですね。

こないだは、ビーチパーチーなるものに参加したり・・・
なんだか楽しかった~
まぁ、翌日はぐったり~でしたが。

そんな中、夏恒例になった演奏会が、今年もそろそろ迫ってきたのです~!!



【かんてもすきまぐれ室内楽演奏会】

2010年8月20日(金)19:00~
高知県立美術館ホール


入場料
  一 般:前売1500円  当日2000円
  中高生:前売1000円  当日1500円

出演者
  ソプラノ:島田博子 ヴァイオリン:目代美和
  クラリネット:稲垣征夫・石田由貴・大貫京子・佐野尚子・西岡敦子
  打楽器:稲垣羊子
  ピアノ:島田広
  コントラバス:北村希代・竹村裕子

プログラム
  協奏曲集「四季」より「秋」(A.ヴィヴァルディ)ほか

例によって、コントラバスの二重奏もします
なんかね、バシバシとか、かけ声とか、変な曲やります

そして、ソプラノ歌手の島田博子さんとピアノ島田広さんと私のトリオは
超難曲で困った困ったこまどり姉妹です。
作曲のボッテシーニという人、コントラバスの名手だったそうで、
どの曲弾いても大変なんです。
ロマンチックないい曲なんですけどね~

毎年、気合い十分で、しかも力の抜けた、とってもいいコンサートですが、
どうもみんな宣伝下手で・・・
でも、今年19回目!
年に1度、毎年欠かさず、続いて来たこのコンサート。
私は4年目?5年目?毎年、ご一緒させていただいて、
すーっごく勉強になってます。

本当に素敵なアットホーム且つ本格的なクラシックコンサート。
もちろん、おしゃべりも楽しんでいただけますよ。

みなさま、ぜひお気軽においで下さいませね~



きよ

PageTop

オクターヴの演奏

 ふみです。久しぶりにオクターヴ フルメンバーで登場のお知らせです!


のいちDEナイト、 のいち動物公園の夜のイベントに オクターヴの出演が決定♪
ジャジャーン♪





のいちDEナイト
8月14日(土)  5時スタート

高知県立のいち動物公園 科学館1階

出演 オクターヴ

6時からは屋外会場で みぃはいゆさんの演奏もあります。




ぜひ来てくださ~い   






PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。