FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お知らせ

 暑いですね。皆さん夏バテ対策なさっていますか?
 
 私は色々食べるようにしていますが、近頃はよく鶏胸肉を食べています。

スーパーで見たのですが、鶏胸肉とささみには夏バテに効く成分が入っているとか・・・。
料理本を参考に、味噌と味醂で一晩漬けて、グリルで焼いて食べたら魚みたいでおいしかったですよ。
でも、こげめがつきすぎて、焼き加減がちょっと難しかったです・・・。


 本題に・・・、

来週、まなさんと演奏しに行くことになりました!
ご案内です。



高知コンサートグループ シリーズコンサート
日時  8月7日(土) 3時から
場所  いの町立図書館 1階

マリンバ ふみ
ピアノ  まな     ♪アイネ・クライネ・ナハトムジーク ほか

午後のリラックスタイムとして、開館中に行います。どうぞお楽しみに♪



 実は今日、地図を片手にリハーサルへ行ってきました。
地図が読めない女・・・とかいう本が、以前流行っていたように思いますが・・・、
私は新しい場所に、だいたい迷わずたどり着くことができます。

ただし、地図を見て途中まではいい感じで行けるのですが、もうすぐ目的地という所で予定外な道に入り込んでしまい・・・、 最後は動物的な嗅覚のような勘で進んでみると、目の前には目的の建物が・・・!    おぉ~・・・!

・・・なんの自慢にもなりませんが、そんなこんなで今日も無事着いてほっとした次第です。




ふみ







スポンサーサイト

PageTop

サマーしてきました!

 きよさん、まなさんお疲れさまぁぁ~

行ってきましたよ。サマージャズ。

私はタウンでずっと聴いていました。
サマージャズ初心者でして、あちこち冒険によう行けなかった・・・というのもありますが、
今回のお目当ては我がオクターヴの二人の姫を見ることでしたので

安芸から車に揺られ1時間かけて来たかいがあった!!

素晴らしい!!

素敵な世界!!


またまた開眼したような気持ち。
興奮状態で帰宅しました。

ジャズって楽しいですね!
なかなか普段はジャズな暮らしをしてないんですが、ジャズ好きだったんだなぁなんて思ったり・・・。

それに生演奏でジャズに触れることってあんまりないので、生はいいねぇ・・・と。
目をつぶって聴いたり、目を開けたらまた聴こえ方が違うように感じたり、音の形やスピードが絵のように見える感じがしたり、ついには体も揺れてきて・・・。
あ・・・、楽しんでた感じが伝わってますでしょうか

もっともっと聴いていたかった。
時間には限りがございますのでね。


姫たちの活躍も素晴らしゅうございました。
二人とも、ちょっぴりはにかんだ顔がキュートでございました

ミュージシャンとして勿論立派なお二人ですから
二人の活躍ぶりを見て嬉しかったです。

『よし!!』と思いました。

私もジャズしたいなぁ  ← ドキドキ


ところで、携帯から写真を撮ってみました。

TKOさんの時のです。
まなさんは客席から見て左側にいたけど、あぁ~この写真には写ってないかも・・・、ざんねん。
でも、今日もクールビューティーな感じで素敵でしたよん。


DVC00004.jpg

ふみ


PageTop

今年もジャズな夏!!

もくもくと元気な雲見ると、もうすっかり夏。
毎日、暑いですね~。
皆さま、いかがおすごしですか?


ふみちゃんはこないだからブログに書いているように音楽三昧で楽しそうだし
ぬまっちはマンドリンの演奏会に出るって楽しそうだったなぁ・・・

私は昨日は、せっかく親連れて、絵金祭りに出かけようとすると
雨がきて「すぐやむだろうと」待ってたのですが
一向にやむ気配なく、かなりの荒れようだったので、あえなく断念。
がっかり。
しかし、今日のラジオで聞くところによると、
あの大雨の中、絵金祭りはかなり賑わっていたとのこと。
さすが絵金祭りやなぁ・・・

そして、いつまでも遊んでる暇はなく、楽譜とにらめっこ。
そう、毎年恒例のサマージャズの季節ですよ~!
IMG_0762.jpg

全22バンドが、8会場で暴れ回ります!
まるで新聞のような、チラシ兼パンフ。
中を開くと・・・
IMG_0764.jpg ・・・ん? あれ!?まな

元T-スクエアのSAX宮崎隆睦さん筆頭に
ちょースゴいメンバーの集結する TKO Sextet に スペシャルゲストとして
Oktaveのアイドル、まなちゃんも出演


私も、フルート安藤千織さんを迎え、Caprice Jazz Trio
石渡満雄とジャストフレンズ
の2バンドで出演します。

さらに、どこかではるなちゃんにも会えるかも知れません

時間割
タウンで、18時~Caprice 19時~ジャストフレンズ 20時~TKOって
ずっと同じ会場ですね。これは都合がいいじゃないですか!?

ということで、

    2010年7月25日(日)17:30開場18:00スタート
    ■8会場フリーパスチケット
    前売り¥2500  当日¥3000 
    前売り・当日とも1ドリンクは付きますが、ステージごと、会場ごとに
    ご注文をどうぞお願いいたしますね!
  
タイムテーブル サマージャズHP
チラシ あ、フライヤーっていうのか サマージャズHP

もう、今週末に迫っていますが、もし来たい!!という方は、ご連絡くださいね。

それから、このイベントのさらにスゴいところ。
このライブの後、バンドが2会場に集結し、大セッション大会が開催されます!
入場希望される方は、各会場受付で1000円の入場券をお求めくださいね。

では、会場でお会いしましょー!



きよ

PageTop

発表会

 今日は、私のマリンバ教室の発表会でした。

まず、小ホールにマリンバ2台を運び入れて組み立てるのに、気分的には大騒ぎでした。
民族の大移動ではないですが、かなり近いものはあります。
でもこの楽器をする者の宿命ですから、慣れたものですが・・・
う~ん今日も筋肉ついたかも?痩せそうだわ・・・なんて。

 保育園児さん・小学生・大人の生徒さんが出演しました。
大所帯ではないのですが、自分の教室だけで発表会ができる参加人数でした。
ほとんどの生徒さんが初出演だったので、講師の私のほうが実はドキドキしていましたが、堂々と演奏してくれました。
彼女たちはやってくれました!

 生徒さんと発表会を共につくった感じで、とっても嬉しかったです。
感動的な場面もあり、後で喜びを分かち合いました。
いいですねぇ・・・。(回想中


 なんといっても一番ありがたいのは、生徒さんのお家の方の協力です。
日頃もお世話になっているのですが、今日もとってもありがたかったです。

 来年の発表会の内容の案も、既に一部 頭にあります。
いい発表会にしようねぇ~♪先生頑張るからね~。

発表会に華をそえてくれたのは、あかりさんのマリンバ演奏。
控室で子供たちとも気さくに話してくれて、あかりさんって素敵なひと~。

色んな人に支えられて活動できてるんだなぁって、今日改めて実感・・・。

ありがとうございました!!


ふみ





PageTop

まなさんと・・・

 どうも私は自分が上がった時にブログをしたくなるようで、そういう意味では近頃絶好調なのかもしれません。(??)
ブログを書く頻度が増えて、なんだか自分でもビックリ。
話したいことが多いんですかね・・・?楽しくなってきてしまいました。


 今日はピアノのまなさんと、ある先生のレッスンを受けてきました。

私たち普段は教えるほうの立場なので、教えることからも学びがあるのですが、教えてもらうのって嬉しいものですね!
ん・・・?ちょっと回りくどい文になってしまいましたが・・・。

とにかく楽しくてためになりました。
自分でなんとなくひっかかっていたことがクリアーになったり、
一番ありがたいのは自分では気付いてないことを教えてもらえることです。
あと、コロンブスの卵のようなこともあります。言われてみればそうなんだけど、その気付きにいたるまではきっと容易いことではないはず・・・。
そんな素敵な技術も教えていただきました♪
勿論、他にも教えてもらいました。

ワクワクしていましたよ。
仕事終わってから夕方にレッスンを受けたので 体力的には疲れてるはずですが、心が元気になって感覚が鋭くなったような(?)気持ちで帰宅しました。さらにやる気が出てきました♪


理想に燃えて、よし、頑張ろう・・・♪


あ・・・熱く語ってしまった感がありますが、大丈夫でしょうか・・・



~オクターヴ~も活動していますよ。みんな、元気!
また、オクターヴ情報もお知らせしますね



ふみ







PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。