FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

元気をもらった

高知交響楽団と中村交響楽団の合同演奏会(高知市公演)終わりました。
私はキラキラ要員(きよさん名付け)で出演。任務完了でございます。

実は、と~っても久しぶりにオーケストラに参加しました。楽しかったです
なんというか、緊張感や責任感も多少あるのですが、演奏にかける思いというのが演奏者一人一人にあるので、それが大人数になるとすごいエネルギーで・・・。本番直前に、オーケストラは統一された衣装だなぁ・・・なんてすごく普通のことをふと思い、「そうだ、みんなで一つにならなくっちゃ」と素直(?)に思っていた私です。
指揮者の先生のダイナミックな情熱的な指揮に触発されて、いつもよりやや緊張感が高まった本番でした。一体感もあり、本番の楽しさも味わいました。
オーケストラには心が入り込めるって、先生にご指導いただいたことが印象的でした。

それと、先生(指揮者)のプロフィールを見てビックリ!10年医師をされていたけど、夢をすてきれず音楽の道に進まれてご活躍とか。夢は大事にしていきたいですね。元気をもらった気持ちです。
ふみ

スポンサーサイト

PageTop

ひろめ市場のカレー屋はおいしい!!

梅雨に入り、夏に近づいてきましたね・・・。
この時期、ヒトの体も調子を崩しがちですが、楽器の調子も崩れます。
楽器の調子が崩れると、コントラバス奏者は一様に暗い顔になります。
それもそうです。楽器が大きいだけに修理が大変だからです。
・・・まぁ、いやなことばかりじゃないんですが、
でもやっぱり憂鬱な気持ちになります。
あ、いやいや、別に体調も楽器も
すこぶる調子いいんですが、この時期はとにかく
楽器が今の状態を保ってくれることを祈ってしまいますね。
ま、梅雨も楽しみつつ。


ところで、みなさん今年はもうホタル、見ましたか?
ここ何年か、山を上がって見に行ったり、演奏に行った土地で打ち上げがてら
隣の川のせせらぎにみんなで見に行ったりと、
何らかのかたちで、ホタルを見てたのですが
今年は見に行く機会を失ってます。
行きたいなぁ。
でもそういえば、うちの横の川にも20年前にはまだホタルがいたし
なんだか、流れで通ってたそろばん教室の先生が
「ホタルを守る会」の会長だかなんだかで
私もその会の会員になってたような気がします。
今はその川にホタルを見かけることはめっきりなくなっちゃいました。
ちょっと悲しいですね。


ところで、最近のオクターヴですが・・・
先日、オーケストラの練習に参加したら、対角線上に見慣れた顔が!!

「ふ~みちゃ~~~っん」

涼しげな顔でグロッケンやらトライアングルを叩いてました。
今回はキラキラ要員なのね。たまに出て来てはキラキラ目立って、
なかなかオーケストラではオイシイ役割なのです。
で、その演奏会は↓↓↓

■6月27日(日)14時より、かるぽーとにて
 高知交響楽団と中村交響楽団の合同の演奏会。
 ドヴォルザーク《新世界より》
 ショスタコーヴィチ 祝典序曲
 ホルスト 惑星より 火星、木星
なかなか、お腹いっぱいのプログラムですね。
どうぞ、お時間ある方はきとうせ~


きよ

PageTop

ゆりフェスタ

お疲れさまです~

ゆりフェスタ、楽しかったよ
中村農園さんの素敵なイベントに出させてもらって、良かったです。
関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

私の家族や親戚も10人ほど見に来てくれてました。
どんだけ来てくれてるんだっていう驚きの人数ですが、嬉しかった
みんな喜んでくれたから、家族孝行(?)できた気がして。
中でも両親がとっても喜んでくれました。演奏に関するコメントもくれたけど、『ふみが楽しそうで嬉しかった』って父から言われて、なんだかジィ~ンときてしまいました。
あ、っていうか私心配されてた?? いつも元気なんだけどなぁ

・・・そう、オクターヴのみんなといると、楽しいのです。いつも笑ってる気が・・・。舞台の上でも笑みが出てくるのです。
アンサンブルも楽しいしあっこう来たか、じゃぁこう行くぞ・・・みたいな。←上手く言えませんが・・・。
楽器の音を合わせるのも楽しいし、楽器の特徴が違うから歌い方もそれぞれに個性的で、聴いていても楽しい。楽器の絡み方が

実は、私のフェスタ出演は今日まで。明日からは、仕事です。ちょっと寂しいなぁ・・・。
みんなぁ、がんばってねぇ

本当にいい経験をさせていただいた、4日間でした。
意欲もまた湧いてきたぞぅ~

ありがとう


ふみ

PageTop

まだまだ続きます

馬車馬のように働いています。


と、いうほどでもないか・・・。

まったくネット接続しないまま、ブログを放置してて
すみません!でも、演奏は頑張ってまーす!!


4日から始まった、中村農園でのゆりフェスタですが
まだまだ10日まで続きます。
なかなか賑やかで、楽しい雰囲気の中、
ノリノリの曲で攻めまくってます。

20100604114728.jpg 
非常に画像が悪いのですが、ある日の楽屋での1コマ。
みんな、それぞれ思い思いに過ごしています。
早々にお弁当を広げるふみちゃんと私。
緊張をほぐすため精神統一中(おしゃべり中)の春菜ちゃん。
楽譜確認に余念のない、ぬまっち。
そして1分1秒を争い仕事に出かけてしまったまなちゃん。

初日には、後半に参加してくれるタップのえりちゃんが訪問してくれたり
今日は、ふみちゃんのお母さまが、芋ケンピの差し入れを届けてくれたり


さて、明日からも頑張りまーす!




きよ

PageTop